社内SEの徒然なる日記

小樽の天狗山のシマリス公園で遊びました!

■ 小樽天狗山

小樽の天狗山ってところに、リスに餌をあげられる「シマリス公園」っていうところがあるらしいです。小動物が好きな私には堪りません。行ってみました。

カーナビを頼りに、何とか到着。小樽の道は坂道が多いし絡み合ってるので大変でした。

それらしい建物に入ると、ロープウェイの受付窓口があります。どうやら、上に登らなければ話が始まらないらしいので、往復券を購入してロープウェイで登ります。



・・・往復券ってことは、足で上り下りできるってことですよね。それはそれで楽しそうですけど、今日は登山用の装備ではないので後日に廻します。

山頂にレストランがあるので、腹ごしらえしてから観光に出発。施設を出ると目の前(やや右手)にシマリス公園が見えますが、左手に展望台とか、散歩道みたいなのが見えるので、先にそっちに行ってみます。
小樽天狗山 - 1

小樽天狗山 - 2

小樽天狗山 - 3

小樽天狗山 - 4

小樽天狗山 - 5

小樽天狗山 - 6

小樽天狗山 - 7

小樽天狗山 - 8

小樽天狗山 - 9

小樽天狗山 - 10

山道を、えっちらおっちら進みます。簡単に行ける散歩道かと思ったのですが、結構長いです。しばらく(20分くらい?)歩いたら、山頂に到着!
小樽天狗山 - 11

小樽天狗山 - 12

・・・しょぼ。

という感じで、何もない山頂に到着してから折り返し。結局、ロープウェイの辺りに戻ってきました。

■ シマリス公園

いよいよ、シマリス公園に突入です。二重になった扉を抜けるて中に入ります。当初想像していたより中は狭めみたいです。中の右手に軍手と餌(ヒマワリの為、100円のガチャガチャ)があるので購入して突撃!



小樽天狗山シマリス公園 - 1

小樽天狗山シマリス公園 - 2

小樽天狗山シマリス公園 - 3

小樽天狗山シマリス公園 - 4

小樽天狗山シマリス公園 - 5

うーん、狭い空間なので、しばらくウロついていれば2〜3匹のリスに出会えるのですが、餌を食べてもらえるのかは運の要素が強いですね。

私は手に乗ってくれて餌をあげることに成功しましたが、連れは最後まで上手くいきませんでした。まぁ、リスの可愛い写真と動画がとれたので、これはこれで良いですかね。

■ 施設

散歩路の反対側や、ロープウェイの上階にも何やらあるようなので行ってみます。
小樽天狗山施設他 - 1

小樽天狗山施設他 - 2

小樽天狗山施設他 - 3

小樽天狗山施設他 - 4

小樽天狗山施設他 - 5

小樽天狗山施設他 - 6

小樽天狗山施設他 - 7

小樽天狗山施設他 - 8

小樽天狗山施設他 - 9

小樽天狗山施設他 - 10

小樽天狗山施設他 - 11

由来は不明ですが、スキーと天狗の展示もありました。
小樽天狗山施設他 - 12

小樽天狗山施設他 - 13

小樽天狗山施設他 - 14

再びロープウェイにのって下におります。



■ 後書き

滞在時間は、3時間ほど。往復の時間を考えると、思っていたより遊べました。小樽観光と合わせると、1日潰せるよいコースみたいです。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する