社内SEの徒然なる日記

ぼんやりしてたら領収書忘れた(泣)

■ 食事代

ここ数ヶ月、色々と忙しくて残業続きだったので会社で夕食を食べていました。仕事による残業なので、夕食については経費で落とすことができるのですが、当然、領収書が必要です。

■ 領収書

会社の近くのラーメン屋で領収書を切ってもらったのですが、「これで良いですか」と聞かれて適当に見て「良いです」と答えたのですが、全く良くありませんでした。

よくよく見ると会社名と日付、但し書きは書いているのですが、発行したお店の情報(店名、印鑑)が一つもありません。食事代ということで少額なので、多少の不備があっても通るのですが、これでは流石に経理に怒られてしまいます(というか、怒られました)。

後でお店に行って再発行できないか聞いてみたらOKしてくれたので良かったですが、やっぱり確認はしっかりしないといけませんね。

■ 後書き

連日の経費精算なので、経理担当者は数日分を纏めて現金化して渡してくれます。それを財布にしまわずに机にいれていたら、気づいたら4万円を超えてました。1回(日)で500円〜1500円くらいなのですが、毎日続くと額が大きくなりますね。

「夕食代が浮いて嬉しいか?」って聞かれそうですが、そんなことよりも家に帰って趣味の時間を楽しみたいです。残業手当についても、同じですね。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する