社内SEの徒然なる日記

Parallels Desktop 10 for Macを違和感なく使いたい(コヒーレンス)

■ 問題

Parallels Desktop 10 for Macは、想像していた以上に優秀だったのですが、今ひとつ使いこなせていません。

つまり、普通に使おうとするとこうなるわけです。
Parallelsのコヒーレンス - 1

まずWindowsを起動して、そこからアプリを起動するという二段構え。それは良いのですが、Windowsの画面自体は邪魔ですし、何よりも操作が思い通りにいきません。

購入時のデモなどによると、Mac上で使いたいアプリを直接起動できるらしいのですが、どうやるんだろうか?

■ コヒーレンス

少し調べると「Coherence(ヒコーレンス)」という表示モードが、私の求めているものらしいです。

早速、仮想マシンを起動して「表示」→「Coherence」
Parallelsのコヒーレンス - 2

警告にはOK。なお、この設定は「Windows アプリケーションフォルダを Dock に表示」をONにするものみたいです。つまり、既にONになっていた場合は表示されないです。
Parallelsのコヒーレンス - 3

Docuにアイコンが追加されて、クリックするとWindows7のスタートメニューが表示されました。
Parallelsのコヒーレンス - 4

もう一つ追加されたアイコンには、Windowsのアプリケーションの一覧が表示されています。
Parallelsのコヒーレンス - 5

Parallelsのコヒーレンス - 6

これらのメニューから起動した結果がこちらです。
Parallelsのコヒーレンス - 7

Mac上で、Windowsのソリティアやエクスプローラー、MacのFinderが共存しています。うむ、良い感じです。

■ 後書き

これをしたかった理由は、操作性と画面表示を向上したかったからと、何よりもMacと仮想マシンで操作を行ったり来たりするのが面倒だったからです。

仮想マシンを起動して色々と触ろうとすると、マウスの速度が違ったり、画面の解像度が違ったりと今ひとつしっくりきません。そして、あくまでも主機はMacなので、頻繁にMacとWindowsの間を行ったり来たりしないといけないので、操作が煩雑です。

なんにせよ、このコヒーレンスというモードで使えば、かなりいい感じで使えそうです。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する