社内SEの徒然なる日記

Excel自体にパスワードを設定・解除する方法

■ Excelのパスワード

取引先からパスワード付きのExcelが送られてきました。開こうとすると、パスワードの入力画面が表示されます。
Excelのパスワード設定解除1

ファイルにパスワードを付けるのは、取引先のメール送信のポリシーなのでしょうが、受け取ってしまえばパスワードは不要です。と言うことで、パスワードを解除しようとしたのですが方法が思い出せません。

考えてみると、Excel2010になってからパスワードを設定した記憶がありません。確か、Excel2000くらいまでは名前をつけて保存あたりからできたはずなんですが・・・

■ パスワード設定

とりあえず、パスワードの設定方法を確認します。

「ファイル」を表示して「名前をつけて保存」を選択します。
Excelのパスワード設定解除2

下の方の「ツール」をクリックしてメニューを表示。「全般オプション」をクリックします。
Excelのパスワード設定解除3

パスワード入力画面が表示されるので、パスワードを入力してOKボタンをクリック。後は、通常の保存と同じです。
Excelのパスワード設定解除4

■ パスワード解除

パスワードの解除は、ファイルを開いてから同じ手順でパスワード入力画面を表示して、設定されているパスワードを削除してOKボタンをクリックすれば良いです。
Excelのパスワード設定解除5

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する