社内SEの徒然なる日記

ドコモメールをMacで使用!


iPhone6を購入した理由の一つに、メールをパソコンで使いたいという事情がありました。要は、キーボードでメールを打ちたいということです。

事前準備として、予めdocomo IDとパスワードを用意しておきます。
ここ(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/?xcid=MYD_TOP_from_CRP_globalnavi)からログインするのに使うIDとパスワードです。これが分からないと、先に進めません。

ここからはMacの操作。使うアプリは、Mac標準のメールです。

メールを起動して、メニューから「メール」→「アカウントを追加」をクリック。
docomoメール連携1

「その他のメールアカウントを追加」を選択して「続ける」をクリック。
docomoメール連携2

「氏名」は何でもいいです、メールの差出人として使われるので変な名前だと困りますが。メールアドレスは、設定するdocomoのメールアドレスを入力。パスワードは、最初に確認したdocomo IDのパスワードを入力、これで「作成」をクリック。
docomoメール連携3

入力内容は変わらずで、続けて「次へ」をクリック。
docomoメール連携4

今度は、受信サーバの設定です。
メールサーバは、imap.spmode.ne.jp (2015年3月時点)
ユーザ名、パスワードは、docomo IDのそれを入力して「次へ」をクリック。
docomoメール連携5

引き続き、送信メールサーバの設定です。
SMTPサーバ:smtp.spmode.ne.jp
ユーザ名とパスワードは先ほどと同じにして「作成」をクリック。
docomoメール連携6

これで完了です!

メールに、docomoの情報が追加されました。
docomoメール連携7

■ 後書き

連携させてから随分と立つのですが、すごい便利!前々からの悲願だったキーボードでのメール送信ができて鼻血を吹きそうなくらい興奮しちゃいます。

フリック入力や予測変換の充実で、前よりは随分と打ちやすくなりましたが、パソコンに慣れた身としてはキーボードの方が楽です。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する