社内SEの徒然なる日記

iPhone6とMacでテザリングの実験!


話によると、iPhone6を経由してMacからインターネットに接続できるらしいです。テザリングって言うんですかね?面白そうなので、実験してみました。

まず、iPhone6の設定画面を表示して、「インターネット共有」をタップ。
iPhone6テザリング1

ここで「インターネット共有」をオンにします。画面下を見ると、接続方法が3つあることがわかります。
iPhone6テザリング2

この状態でMacのネットワーク接続を表示すると、一覧にそれらしいものが追加表示されたので、それをクリックします。
iPhone6テザリング3

二重丸を重ねたような妙なアイコンに変わりました。
iPhone6テザリング4

iPhone6を見ると、インターネット共有が行われていることを確認できます。
iPhone6テザリング5

■ 後書き

最初にWi-Fiで繋いだのですが、2回目からはUSB接続を主に使いました。理由がわからないのですが、Wi-Fi接続だとMac側で上手く認識できなかったりと不安定だったのです。

最初に実験と書きましたが、実際には実家に帰った時に必要に迫られるのが分かっていたので、その調査という意味合いが強いです。

田舎だと、WiMAXの電波が届かないんですよね。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end —
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する