社内SEの徒然なる日記

MacでWindowsを使いたくて・・・2

■ Windows7

前回の記事(MacでWindowsを使いたくて・・・)、Mac mini、Windows7、Parallels Desctop 10 for mac、と大盤振る舞いをしたのですが、本当は、もう1本ソフトを購入しています。

というか、これらハード、ソフトを揃えた理由がWindowsでしか動かないゲームをしたくなったからだったりします。いやぁ、ゲームのために20万近くつぎ込むなんて独身貴族の特権ですね。

・・・なんか、あんまり嬉しくない。

■ ネット購入

これらのソフト、全てネットで購入したのですが、購入先は結構バラバラです。本当は纏めたかったのですが、それぞれの事情で無理がありました。

お気に入りのネットショップは、ヨドバシ.com(http://www.yodobashi.com)でして、本当はこちらで全て揃えたかったのですが、買えたのはParallels Desctop 10 for macとゲームだけ。ちょっとショックだったのは、Windows7が買えなくなっていた事です。

どうやら、Microsoftのメインストリームサポートの終了に合わせて販売終了としたようなのです。気持ち(というか、立場)は理解できるのですが、延長サポートは2020年まで続くのだし、販売を続けても良いと思うんですけどね。在庫も抱えているだろうし、どうするんだろ?

無いものは仕方ないので、Windows7はAmazonで購入しました。中古品ですけど、インストールディスクなんて何度も使うものじゃないし、これで十分です。

あと、Mac miniもヨドバシ.comで購入は出来るのですが、カスタマイズが出来ないみたいなんです。ネット上でカスタマイズ注文が可能だったらヨドバシで買ったのですが、止む無くApple storeで購入です。

結局、ヨドバシ.com、Amazon、Apple storeの3店で分散購入することになりました。

■ 後書き

これだけのことをしたのですが、問題のゲームが動くかどうかは不確定だったりします。只でさえ仮想OSでの動作はサポートしていないのに、そのゲーム自体に妙な不正コピー対策が施されているという話なので、動くかどうかは博打だったりします。

・・・まぁ、動かないようならBootCampも試してみようかな。

前回:MacでWindowsを使いたくて・・・
次回:Mac miniが海を越えてやってくる!

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する