FC2ブログ

社内SEの徒然なる日記

網戸の網を交換してみた(意外と簡単だった)

■ 網戸

実家に網戸があります。その網戸は、もう何年も前に亡き父が網を張ったものなのですが、長い年月を経てボロボロになってしまいました。

そこで、思い切って張り替えることにしました。昔、父が張り替えた時の記憶が薄っすらとあるのですが、そんなに難しそうには見えなかったので、不器用な私でも出来そうな気がします。

■ 交換部品

当初はホーマック(近所のホームセンター)で網とゴムを買うつもりだったのですが、ふと立ち寄った100円ショップで売っていたので、それでやってみることにしました。

網が300円で、ゴムが100円。それで張り替えできるなら安いものです。
網戸の張り替え - 1

網戸の張り替え - 2

網戸の張り替え - 3

網は丸まっていたので、作業前に広げておきました。
網戸の張り替え - 4

この辺りは、去年の仕事の成功事例を踏襲しました(玄関のドアの表面の汚れをシートで隠してみた(アサヒペンのスーパーメイクアップシート))。

まぁ、紙と違って網の方は思ったよりも伸びなかったので無駄だったかも知れませんが。

■ 交換

これが交換前の網戸です。主に左側に穴が空いています。
網戸の張り替え - 5

ドライバーを使って、ゴムを外します。
網戸の張り替え - 6

網戸の張り替え - 7

無事、外れました。
網戸の張り替え - 8

この後、網戸の枠を拭き掃除です。特にゴムを嵌める溝は今後は触ることはないので綿棒を使って綺麗にしておきました。

水拭きしたので、乾くまで少し時間を置いてから続行です。

上から網を被せたのですが、横が少し頼りない感じがします。もう少し幅があると安心なのですが、無いものは仕方ありません。
網戸の張り替え - 9

こんな感じでゴムを嵌めます。
網戸の張り替え - 10

そのまま反対側にゴムを引っ張って仮止め。
網戸の張り替え - 11

網戸の張り替え - 12

・・・したのですが、仮止めしないほうが綺麗に出来たので、後の3辺は端からローラーを掛けていきました。

はい、完成です。
網戸の張り替え - 13

網戸の張り替え - 14

うん、たるみもなく良い感じに仕上がりました。

■ 後書き

なお、作業台に使っていたのは見ての通りテレビの箱です。網戸の張り替えの前日、このテレビ(SHARPの4K液晶テレビ)を購入したのです。

・・・まぁ、私のではなく親のですがね。

んで、その箱ですが、どうやらテレビを組み立てるための作業台(簡易テーブル)として使えるようなので、網戸の作業台として流用することにしました。

見ての通り、ちょうど良いサイズだったので作業しやすかったです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

手首を捻ってようやく治った(長かった)

■ 回復!

しばらく前に手首を捻った(手首を捻って治らない(苦)手首を捻っていまだに治らない(苦))のですが、その負傷がようやく癒えたようです。

通常の生活では痛みを感じなくなり、多少体重を掛けても大丈夫です!

・・・あぁ、長かった。

結局、3ヶ月掛かったでしょうか。早い時期に病院に行って治療(というか生活のアドバイス?)をもらっていれば、もう少し早く治ったのかも知れませんが、長らく放置しちゃいましたし。

何にせよ、これで少し生活が楽になります。意外と左手って生きるのに必要でした。

■ 後書き

完治したとは思うのですが、まだ左手を使うのが怖いです。実は完治していなくて、全力で使用した瞬間に痛みが走る、というか、悪化するのが怖いです。

そんな訳で、まだ左手の使用を躊躇っています。もうちょっと、具体的には1〜2週間くらいは様子を見ようかと思います。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ながらバイク(AFB4518)のサポート(普通に良かった)

■ サポート

説明書にはサポート受付のフリーダイヤルが書かれていましたが、電話だと色々と聞かれるだろうし、口で言っても上手く伝わらない気がします。

よく見るとメールでも受付もしているようだったので、写真を撮って送ることにしました。うん、スマホで撮影してサクッと送れるのって便利です。

さて、フリーダイヤル以外での連絡(返信?)は少し時間がかかると書かれていたので、2〜3日は様子を見るつもりだったのですが、翌日の夕方に相手から電話が掛かってきました。なお、メールの送信は夜遅い時間です。

何を言われるか楽しみにしていたのですが、かなり期待に沿う対応でした。

何でも「不良品だと思うので問題の箇所の部品を発送するので、その部品を送り返して貰いたい」と言うのが概要です。送り返すと言っても交換部品を送ってきた運送会社の人に梱包して渡せばオッケーらしいので、それほど手間でもありません。

そうです、これで全交換と言われたらどうしようかと思っていました。それが嫌だったので直接メーカーにお願いしたのですから、希望通りの対応です。

■ 交換

それから数日後、無事に交換部品が到着しました。
フィットネスバイクの交換部品 - 1

■ 後書き

正直、思ったよりも対応は良かったです。もっと面倒な話になると身構えていたのですが、どうということもありませんでした。

そんな話を会社でしていたら、何を当たり前のことを言っているんだって顔をされました。

・・・私の警戒心というか、猜疑心というか、そういう所って、ちょっと他人より強いんですかね?

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ながらバイク(AFB4518)の組み立て!(・・・あれ?)

■ ながらバイクの組み立て

前回の記事(ながらバイク(AFB4518)でダイエットに挑戦!(今度こそ!))で購入したながらバイクですが、無事に到着しました。部屋まで運んでもらったのですが、見た目はただのダンボールって感じです。この手の商品って、こんなものなんですかね?(別に、それに文句がある訳じゃなく、単純に疑問なだけです)

さて、組み立て開始です。
ながらバイク - 1

ながらバイク - 2

ながらバイク - 3

ながらバイク - 4

ながらバイク - 5

ながらバイク - 6

ながらバイク - 7

ながらバイク - 8

ながらバイク - 9

ながらバイク - 10

ながらバイク - 11

手順的には、こうなるのですが次が問題でした。
ながらバイク - 12

背もたれを付けようとしたのですが、何だか変です。
ながらバイク - 13

・・・穴の位置が合わない。
ながらバイク - 14

とりあえず、1本だけで固定して続行します。
ながらバイク - 15

ながらバイク - 16

ながらバイク - 17

ながらバイク - 18

ながらバイク - 19

ながらバイク - 20

ながらバイク - 21

ながらバイク - 22

ながらバイク - 23

ながらバイク - 24

ながらバイク - 25

ながらバイク - 26

ながらバイク - 27

ながらバイク - 28

ながらバイク - 29

ながらバイク - 30

ながらバイク - 31

ながらバイク - 32

ながらバイク - 33

ながらバイク - 34

ながらバイク - 35

ながらバイク - 36

ながらバイク - 37

ながらバイク - 38

工具も入っていますし、説明書通りに進めれば特に悩むところもありません。多少もたつきましたが、ゆっくり冷静に進めれば難しくはなかったです。

説明書には2人でとなっていましたが、1人でも余裕です。左手(手首を捻って治らない(苦)手首を捻っていまだに治らない(苦))が完治していなかったので少し大変でしたが、どうと言うこともありません。

まぁ、左手の負傷&写真を撮りながらと言う状況だったので、1時間以上かかってしまいましたが(苦笑)

多分、余計な余所見をしなければ20〜30分くらいで完了すると思います。

■ 問題

さて、組み立て自体は簡単だったのですが、サドルフレームと背もたれフレームの接合部分です。説明書では穴を合わせてボルトで止めると書いているのですが、どうみても穴の位置が合いません。

私は不器用な人間なので、自分が信じられません。何かやり方が悪いのかと色々と試してみたのですが、どうしてもダメでした。

まぁ、背もたれが怪しいだけで使う分には問題はありません。そこで、一通り組み立て終わってから動かしてみたのですが、今度はメーターが動きません。

説明書通り、カチッと音が鳴るまで線は差し込んだのですが、漕いでもメーターが動きません。説明書によると、自動的に動き出すはずなのですが・・・

電源自体は入っているので、多分接触でしょうか。試しに線を手で強く押さえると動き始めました。そして手を離すと停止します。

・・・・・・・・・あれれ?

■ 後書き

それにしても、まさかの事態でした。

このアルインコというメーカー。事前に調べた時には日本の会社だったので安心していたのですが、どこか海外の会社の代理店とかなのかと調べなおしてしまいました。

まぁ、結局は日本の会社だったのですが。

少し迷ったのですが、アルインコのサポートに連絡することにしました。購入したヨドバシカメラに返品するという手もあったのですが、この大きさのものを発送するのも手間です。

問題の箇所の部品だけ送って貰えると良いのですが、さてどうなることやら。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ながらバイク(AFB4518)でダイエットに挑戦!(今度こそ!)

■ 体重が・・・

最近、太りました。そこそこ運動はしているのですが、何よりも夜に食べるものですから、体重が増え続けてしまうようです。現在、過去最高の体重になってしまっています。

うーん、困ったものです。

・・・いや、呑気なことを言っている場合ではありません。本気を出す時が来たようです。

さて、これまでは土日のどちらかに区の体育館でエアロバイクを漕いでいたのですが、この頻度を増やすところから始めようかと思います。幸い、水曜日は会社のノー残業デーです。なので、水曜日に体育館へ行ってみました。

だが、まさかの駐車場満車。2、3回に1度くらいの頻度で空きはあるのですが、これでは安定しません。かと言って、屋外だと天気が悪いと辛いですし・・・

■ ながらバイク

色々と考えたのですが、思い切ってフィットネスバイクを購入することにしました。調べてみると、2万円以下で購入できる程価格帯のモデルもありましたし、マンションでも使える程度に騒音も抑えられているそうです。

悩んだ結果購入したのは、アルインコ社のAFB4518。ながらバイクという商品です。面白いことに、テーブル台付きの商品です。このテーブルにスマホやタブレット。あるいはノートパソコンを設置して、これらを使いながら運動できるという面白い商品です。

スマホの置き場所が用意されている商品は他にもあったのですが、ノートパソコンまで置けるのは調べた範囲では、こちらだけ。

まぁ、実際に使うかどうかは疑問ですが、面白そうなのでコレを買ってみることにしました。

■ 後書き

当初はネットで購入するつもりでした。こんな重いものを自力で運ぶ気にならなかったのです。しかし、色々と下調べして、ついに購入というタイミングで怪しげな情報が・・・

「背の低い人には合わないかも」

製品の仕様的には、身長160〜180(だったかな?)。なので、確かに少し合わないのですが、おそらく大丈夫なはず。はずなのですが、どうも確信が持てないので、結局は実店舗(近所の100満ボルト)に行って実際に動かしてみました。

ただ、同じ商品が店舗にはなかったので、同じメーカーの似たような仕様の商品で試すのが限界でした。

続けて、ヨドバシカメラ(マルチメディア札幌)に行ったのですが、コーナー自体が小さい上に、高価格帯の商品しか展示していません。せめてマット(フローリングの傷&騒音の対策)だけでも購入して帰ろうと思ったのですが、マットも表に出しているのは高い商品だけ。

・・・結局、ネットで購入しました。

なお、ネットと言ってもヨドバシ.comです。実店舗まで行ったのに、結局ネットで買うという何だかなぁという感じでした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop