FC2ブログ

社内SEの徒然なる日記

電子タバコmybluを試してみた

■ 電子タバコ

ここ最近、面白がって加熱式たばこ(飲み会に行ったらgloが手に入った)を吸っていました。

1日1本か、多くて2本なのですが、健康に悪いことに変わりはありません。それがちょっと引っかかっていたのですが、先日コンビニに行くとレジの前で電子タバコを扱っていました。

ふむ、コンビニで手軽に買えるならアリでしょうか?

■ blu

購入したのは、mybluという商品です。スターターキットということで、大体3000円くらいでした。
電子タバコ - 1

中には、本体と充電用USBケーブル、リキッドの3つが付属。
電子タバコ - 2

説明書によると、最初から少しは充電されているそうですが、ここは満充電して使うのが良いでしょう。
電子タバコ - 3

一つ問題があるとしたら、USBケーブルはあるのですが、USBと電源をつなぐ機械は付属していないということです。まぁ、今のご時世ですから、電子タバコに手を出す人なら持ってるでしょってことなんですかね。

■ 感想

付属のリキッド1つで300回吸えるそうです。どのくらいの強さで吸うことを基準に300回なのか不明ですが、結構な頻度でスパスパ吸って3日くらいで尽き果てました。

本物のたばこに比べると吸っている感覚(主に煙の)が少なくてちょっと寂しい感じ。いくつかフレーバーを試してみましたが、どれも人工甘味料のような甘さを感じます。たばこ味のフレーバーも売っていたので試してみましたが、先ほど書いた甘味を感じで、何だかコレジャナイ感が強かったです。

ですが、無理にタバコと考えなければ、これはこれで良い感じです。

ちなみに、交換用のフレーバーは1箱で2つリキッドが入っていて900円ちょっと。ちょっと高めの価格設定ですが、それで1週間程度持つなら妥当なところかも知れません。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

網戸の網を交換してみた(意外と簡単だった)

■ 網戸

実家に網戸があります。その網戸は、もう何年も前に亡き父が網を張ったものなのですが、長い年月を経てボロボロになってしまいました。

そこで、思い切って張り替えることにしました。昔、父が張り替えた時の記憶が薄っすらとあるのですが、そんなに難しそうには見えなかったので、不器用な私でも出来そうな気がします。

■ 交換部品

当初はホーマック(近所のホームセンター)で網とゴムを買うつもりだったのですが、ふと立ち寄った100円ショップで売っていたので、それでやってみることにしました。

網が300円で、ゴムが100円。それで張り替えできるなら安いものです。
網戸の張り替え - 1

網戸の張り替え - 2

網戸の張り替え - 3

網は丸まっていたので、作業前に広げておきました。
網戸の張り替え - 4

この辺りは、去年の仕事の成功事例を踏襲しました(玄関のドアの表面の汚れをシートで隠してみた(アサヒペンのスーパーメイクアップシート))。

まぁ、紙と違って網の方は思ったよりも伸びなかったので無駄だったかも知れませんが。

■ 交換

これが交換前の網戸です。主に左側に穴が空いています。
網戸の張り替え - 5

ドライバーを使って、ゴムを外します。
網戸の張り替え - 6

網戸の張り替え - 7

無事、外れました。
網戸の張り替え - 8

この後、網戸の枠を拭き掃除です。特にゴムを嵌める溝は今後は触ることはないので綿棒を使って綺麗にしておきました。

水拭きしたので、乾くまで少し時間を置いてから続行です。

上から網を被せたのですが、横が少し頼りない感じがします。もう少し幅があると安心なのですが、無いものは仕方ありません。
網戸の張り替え - 9

こんな感じでゴムを嵌めます。
網戸の張り替え - 10

そのまま反対側にゴムを引っ張って仮止め。
網戸の張り替え - 11

網戸の張り替え - 12

・・・したのですが、仮止めしないほうが綺麗に出来たので、後の3辺は端からローラーを掛けていきました。

はい、完成です。
網戸の張り替え - 13

網戸の張り替え - 14

うん、たるみもなく良い感じに仕上がりました。

■ 後書き

なお、作業台に使っていたのは見ての通りテレビの箱です。網戸の張り替えの前日、このテレビ(SHARPの4K液晶テレビ)を購入したのです。

・・・まぁ、私のではなく親のですがね。

んで、その箱ですが、どうやらテレビを組み立てるための作業台(簡易テーブル)として使えるようなので、網戸の作業台として流用することにしました。

見ての通り、ちょうど良いサイズだったので作業しやすかったです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

世の中、困った人もいるものだ・・・

■ 自転車は車道

法律的には、自転車は車両扱いで車道を走るものです。もっとも、実際には何かのギャグかと思うような現実味のない話かと思います。

オートバイですら正直邪魔なのに、それ以上に速度が遅くフラフラする自転車に車道を走られると、ちょっとしたことで接触してしまいそうで怖くてなりません。

それでもスポーツサイクルで全力全開で歩道を走られると、それはそれで怖いし、一応はルールですので我慢も出来るのですが、これはちょっと・・・
困った人 - 1

この状態で、左右にフラフラ動くものだから怖くてなりません。

うん、もちろん法的に問題がないのは知っています。でも、これだけ余裕があるのなら、わざわざ車道に入らないで路側帯を走れば良いじゃないですか。追い越そうとしたところで思いっきり右に入ってきて事故るところでしたよ。

■ ゴミの分別

もはやゴミの分別は常識と言っても良いレベルになってきたかと思います。私が子供の頃は、真っ黒いゴミ袋に何もかもまとめて突っ込んでいたのが懐かしいです。

地域にもよるかも知れませんが、私が暮らす札幌では慣れてしまえば分別も難しくはありません。やたらと細かいルールや独自理論によって騒がない限りは、普通に出来るレベルです。

なのですが、ダメな人っているらしいです。
困った人 - 2

私も完璧に分別できている訳じゃないですが、これはダメですね。

■ 後書き

ライターやスプレー缶って使い切ってから出すのがルールですが、これが意外と手間です。整髪料を購入したけど自分に合わなかった場合、そこから使い切るというのは厳しいです。

一応、消防署(など)で回収してくれるらしいですが、ちょっと敷居が高く感じます。小型家電やダンボールの回収ボックスみたいに入れるだけって場所があると楽なんですけどね。

まぁ、以前みたいに穴あけをしなくて良くなった分、楽になりましたけどね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

クレジットカードの新旧比較をしてみた

■ クレジットカード

支払いは主にクレジットカードを使用しているのですが、そのクレジットカードが有効期限を迎えたので新しいカードが送られてきました。

そういう訳で、これまで使っていたクレジットカードを処分しようとしたのですが、ふと見てみると・・・
クレジットカード交換 - 1

クレジットカード交換 - 2

上が旧、下が新しいクレジットカードです。こうしてみると、随分と使い込んだものです。

■ 後書き

財布のカード入れから出し、機械に通し、財布に戻す。ただこれだけの動作を5年ほど繰り返しました。それだけです。ただそれだけなのですが、蓄積されたダメージは結構なものだったらしいです。

そして、カードの読み取り部のダメージが深刻です。

以前、ツルハドラッグのポイントカードを同様に酷使し続けた結果、カードの読み取り部の辺りからポッキリと割れたことがあって、それが怖かったのですが、カードも新しくなったので一安心です。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

北海道神宮例祭(札幌まつり)2019行ってきました!

■ 札幌まつり

ここ2年ほど、札幌まつり(北海道神宮例祭)に行っていました。
私のことだから記事にしていたと思ったのですが、一昨年(2017年)の記事は見つかりましたが、去年(2018年)のは見当たりません。

北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)神輿
北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)祭り

まぁ、正直に言って特に代わり映えしないので記事にしにくかったのかも知れません。

■ 札幌まつり

2019年の北海道神宮例祭は金、土、日と良い日にぶつかりました。ただ、天気予報によると天気が崩れそうで、ちょっと嫌な感じです。だったのですが、土曜日に中島公園に行ったら多少雨がパラつく程度で、むしろ涼しくて良い感じでした。

さて、3年目となると、出店の傾向も見えてきます。具体的には、流行りを追うっていう話で今年はタピオカでした。

タピオカドリンクを出している店を裏側から見る機会があったのですが、裏側には電球なんたらという文字が・・・

うん、そう言えば一昨年(2017年)はそれが流行ってましたね(第42回白石区ふるさとまつり(川下公園)行ってきました(2017年7月15日)り)。なお、去年は点滴ドリンクが流行っていました。今年は、ほぼ全てがタピオカになっていました。

何にせよ、久しぶりにクジを引いたり、射的をしてみたり、他にも色々とあって過去最高に楽しかったです。

こんなものも買ってしまいました(笑)
札幌まつり2019 - 1

■ 神輿

日曜日には神輿が練り歩きます。折角の機会なので見たいところですが、天気予報はやはり雨。降水確率80%ってレベルなのでダメかと思ったのですが、意外なことに曇りで済みました。最近、天気予報の精度が落ちた気がしてなりません。

一昨年は大通公園を通る姿を見たのですが、今年は時間が合わなくて大通りを過ぎた後でした。これは追いかけるのは厳しいかと思ったのですが、調べてみると札幌東武ホテルの辺り(二条市場の隣くらい)から再出発するらしいので、時間を計って出待ちです。

無事、観賞できました。
札幌まつり2019 - 2

札幌まつり2019 - 3

■ 後書き

少し恥ずかしかったのが、賽銭箱を持った人が通るということを知らなかったことです。結局、賽銭しようにも、準備している間に通りすぎてしまいました。

うーん、適当にボーッと見ている証拠ですね。ボーッと生きてるんじゃねぇよって怒られそうです(苦笑)

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop