社内SEの徒然なる日記

北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)祭り

■ 北海道神宮

神輿は十分見たので、お祭りの方に向かいます。まずは北海道神宮です。規模は中島公園に比べて小さいらしいですが、折角の機会なので見てみたいところです。

到着すると、神輿の時刻とルートが書かれた案内板を見つけました。
北海道神宮例祭 - 12

これ、ネットで確認したかったのですが、見つからなかったんですよね。どこかで確認できたのだとは思いますが、もうちょっと探しやすくなってくれると嬉しいです。

神社入口に露店が出ていました。確かに、ぐるっと見渡せる範囲にしか露店が出ていない感じですが、それなりに人の姿も見かけるので、激戦区になるだろう中島公園よりも気楽にお祭りを楽しめそうです。
北海道神宮例祭 - 13

北海道神宮例祭 - 14

北海道神宮例祭 - 15

北海道神宮例祭 - 16

北海道神宮例祭 - 17

北海道神宮例祭 - 18

■ 中島公園

続けて、中島公園に向かいます。中島公園には、それなりの台数の駐輪場があったので自転車を停めて、そこから右回りに公園を進みます。
北海道神宮例祭 - 19

・・・・ですが、右回りは失敗でした。すぐに露店が途切れて公園の景色一色。どうやら祭りの範囲から外れたようなので、それっぽい方向に向かって方向修正。
北海道神宮例祭 - 20

そして、到着。
北海道神宮例祭 - 23

北海道神宮例祭 - 21

北海道神宮例祭 - 22

一通り端から端まで見て歩いたのですが、これだけの範囲で露店が出ている姿は圧巻でした。札幌まつりっていう別名は伊達じゃないですね。

うん、満足満足!

■ 後書き

出発する時、日焼け止めを塗ろうかと迷ったのですが、天気も微妙だし、別件の登山(雨竜沼湿原に行ってみようかな?)で使用するための装備一式に入れてしまっていたので取り出すのも面倒だと思って無防備に出発したのですが、大失敗でした。

結局、おでこが真っ赤になってしまい、翌日は日焼け後のボンヤリとした倦怠感に悩まされる始末。肝心の登山までに回復したので助かりましたが、気をつけないといけませんね。

何にせよ、久しぶりにお祭りを満喫できて楽しかったです。

前編:北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)神輿

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)神輿

■ 出発

今年(2017年)の北海道神宮例祭は全て平日です。明るいうちに見たいと思ったので、有給を使って行ってみました。

当初はバス&地下鉄で行こうと思っていたのですが、天気も良さそうだし自転車で出発します。豊平川沿いのサイクリングロードを使って進みます。
北海道神宮例祭 - 1

天気は良いと書きましたが、遠くの方の雲は不穏な感じです。
北海道神宮例祭 - 2

■ 大通公園

聞くところによると、神輿が9時に北海道神宮を出発するらしいです。その姿を見たいと思っていたのですが、布団が恋しくて出発が遅れたため、大通公園に到着した時には既に9時30分を過ぎていました。

ここから北海道神宮まで少しかかります。神輿のコースが良くわからないので「これは神輿は見られないかな?」って思っていたのですが、途中でカメラを構えている人が並んでします。

これはもしやと思っていたら、それっぽい行列が見えてきました。
北海道神宮例祭 - 3

北海道神宮例祭 - 4

北海道神宮例祭 - 5

北海道神宮例祭 - 6

北海道神宮例祭 - 7

北海道神宮例祭 - 8

北海道神宮例祭 - 9

北海道神宮例祭 - 10

北海道神宮例祭 - 11

■ 後書き

初めて見たのですが、私が思っていたよりもずっと長く行列が続いていました。見た限り、子供の姿も見かけるので、単純な神事っていうよりは一般参加のお祭りの色が強い感じなのかと思います。

実は、北海道神宮や中島公園の場所が良くわからないので、愛用のMapFanを使ってルート探索したのですが、この前購入したスマホ固定用のバンド(自転車にスマホを装着!(低価格バージョン))を忘れるという大失態。

何のために購入したんだか・・・

後編:北海道神宮例祭に行ってきた(2017年6月16日)神輿

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

頭がボーッとして左手が痺れて軽い吐き気。何だ?「対応」

■ 対応

色々と心配な症状だった(頭がボーッとして左手が痺れて軽い吐き気。何だ?「発症」)のですが、結果は肩こり(頭がボーッとして左手が痺れて軽い吐き気。何だ?「結果」)。何だかなぁって思っていたら「肩こり体操」なる冊子を頂きました。
肩こり体操 - 1

ビタミン剤の方は、メコバラミンという名前の錠剤です。肩こりに効くビタミン剤って正直意味が良くわからなかったのですが、説明文によると抹消系神経障害を改善する薬らしいので、まぁ、そういう系統の何かがあるのでしょう。

■ 休息

さて、後は「肩こり体操」なのですが、どうも「それで何かが変わるのか?」って感じで半信半疑。なので、その前に休息と食事をすることにしました。

まず、銭湯に行って湯に浸かってゆったりと過ごします。ここで、銭湯内のマッサージに心が惹かれますが、どうも踏ん切りが付かなくて、そのまま帰宅。

帰宅後、病院の近くのスーパーで購入した好物の寿司を頂きます。
肩こり体操 - 2

モグモグモグ。美味い。

■ 肩こり体操

さて、いよいよ肩こり体操です。冊子を見ると、首を前後左右にゆっくり動かしたり、手を上下にあげたり後ろに伸ばしたりする簡単な内容です。

本当にこれで効果があるのかと思ってやってみたのですが、先週くらいから感じていた左目の鈍痛がスーッと引いていきます。

記事にはしていなかったのですが、実は今回の症状が出る前の週くらいから左目に酷く疲れていて、痛みを感じていたのです。これまでは似たような症状が出ても愛用の疲れめグッズ(疲れ目と頭痛に「あずきのチカラ」)で直ぐに回復していたのですが、今回は長引いて困っていたのです。

・・・ってことは、手の痺れだけじゃなく、目の疲れも肩こりが原因ってことなのか。

■ 後書き

今まで、ストレッチとか何たら体操とか言うものを信じていなかったのですが、どうやら馬鹿にしたものじゃないようです。そして、心配していた脳にも問題はないと聞いて、何よりも心が落ち着きました。

何にせよ、しばらくの間はのんびり過ごすことにします。

ちなみに、冊子(肩こり体操)ですが、中身まで公開しても問題ないとは思いますが、念のため貼るのは表紙だけにしておきます。しっかし、こんな冊子がサッと出てくるところを見ると、同じような症状で受診する人って多いのかも知れないです。

前回:頭がボーッとして左手が痺れて軽い吐き気。何だ?「結果」

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

イオンの株主になってイオンラウンジを使いたい!

■ イオン

実は、イオンの株主です。なので、少し前には株主総会の案内の通知が来ていました。
イオンの株主 - 1

もちろん放置。株主になった目的は、意見を言いたいって事じゃないのです。

そして、配当金計算書。1株10円で500株持っているので5000円。ここから税金が引かれるので利息として考えると悪くないけど良くもないって感じ。
イオンの株主 - 2

でも構わない。目的はそれじゃない。

そして、イオン株主のカード。これがあると、イオンラウンジっていう会員専用の休憩室に入れるらしいのです。そう、これが目的で株主になったのです。
イオンの株主 - 3

それと、株主優待券も付いて来ました。
イオンの株主 - 4

イオンの株主 - 5

イオンの株主 - 6

1000円ごとに1枚100円で使える割引券。一気に使えないのは不便ですが、貰えるだけありがたいです。イオン系列の店で使えるので、使い所に困るってこともなさそうです。

■ 後書き

というのが、5月頃の話。通知が届いてから一ヶ月以上が経過していますが、未だにイオンラウンジには行っていないし、株主優待券も使っていません。

・・・いや、イオンラウンジには1回行こうとしたんです。でも、入り口で数人が待っている状態でして、待ってまで入りたいとは思えず、そのまま忘れてしまっていました。

そして、株主優待券の方は持っているのを忘れる始末。どうも、こういう割引券って存在を忘れちゃいます。なので、これは家族にでも渡して使ってもらった方が良いかと思ってます。

しかし、500株で配当金5000円+優待券2500円=7000円の利益っていうのは、案外悪くない気がします。まぁ、株は値動きがあるので、本当に利益になるかは分かりませんが、面白そうなので、イオンの株はずっと持っていようと思います。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

社内SEの徒然なる日記(2017年6月15日)自作のゴールデンウィーク

■ 有給

本物のゴールデンウィークは仕事で終わりました(基幹システムの移行!(2017)移行と後始末)。

と言っても、実際には結構早く終わったので(DBサーバのディスクをSSDにしたら高速移行が出来た)、サイクリングに勤しんでいたわけですが(今年(2017年)初めてのサイクリングは白石サイクリングロード!平岡公園に行ってきたけど未開花だった(2017年5月5日))。

それでも、一仕事終わったってことで、土日を加えて6連休になるように有給を取りました。これで少しゆっくり出来るし、遠出も出来るってものです。

■ やること

とりあえず、雨竜沼湿原に行ってみようと思っています(雨竜沼湿原に行ってみようかな?)。

あとは、北海道神宮例祭の時期に引っかかったので、見に行ってみようかと。別に神輿に興味は無いのですが、考えてみると札幌に来てから20年近く経つのに見たことがありませんでした。

・・・他にはどうしようかな?

■ 後書き

後、ブログの予約投稿もしておこうかと思います。休み中は家を空ける予定なので、のんびりブログを書いている時間が取れない可能性が高いですし。

・・・いや、別に無理に更新する必要もないのですがね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop