社内SEの徒然なる日記

札幌市白石区の庁舎移転に伴う旧庁舎の扱いと時差式信号

■ 区役所

札幌市白石区の区役所が、地下鉄白石駅に隣接する形で移動しました。まだ行ったことはないのですが、結構立派な庁舎になったようで評判も悪くありません。

っていうか、そもそも交通の便の悪い場所に庁舎があるのって良くないと思っていたので、これで使いやすくなったと言えるでしょうか。

・・・まぁ、私のように車でいける人間にとっては、かえって行きづらくなった感じもしますが。

■ 区役所の跡地

先日、旧区役所がある通りを車で通ったのですが、ここの時差式信号が未だに健在でした。
旧白石区庁舎 - 1

これがまた、うざい。とても邪魔。こんな所を時差式信号にした理由は区役所に行く人の利便性を考えてのことでしょうから、さっさと普通の信号に戻して欲しいです。

そこそこ急な坂になっているので、ここで止められるのは冬はちょっと怖いんですよ。

■ 後書き

さて、役目を終えた旧区役所ですが、まだ解体されずに残っています。結構古いことを考えると、再利用はせずに壊すことになるのかと思います。

駐車場も合わせると結構な広さになるのですが、どうするのか楽しみです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

今年もたまゆらの杜の創業祭で回数券購入

■ タオルと回数券

どうしようか迷ったのですが(たまゆらの杜の大創業祭が始まるらしい)、今年も回数券を購入することにしました。

北のたまゆら、たまゆらの杜の両方で買ったので、タオルが2つ。
大創業祭(2017) - 1

大創業祭(2017) - 2

そして、回数券。
大創業祭(2017) - 3

大創業祭(2017) - 4

北のたまゆらについては、もう一つは買っておいても良いかと思ってます。たまゆらの杜は最近は足が遠のいているので足りるかと。

■ 山友会

たまゆらの杜に行った日(2017年4月23日)はイベントをやる日だったようで、舞台で演歌を歌っていました。別に狙って行く訳じゃないのですが、結構な頻度で行っているのを目にします。
大創業祭(2017) - 5

■ 後書き

そういえば、去年もらったタオル(たまゆらの杜で創業祭!(タオル貰った))は、そろそろボロボロになってきました。それでも、結構いいタオルなのかフワフワが続いていて、処分するにはちょっと早い感じです。

回数券の購入でさらに2本増えたので、しばらくタオルに困らなさそうです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

スキーマで抜いてテーブルを一部戻そうとしてORA-39166発生

■ ORA-39166

expdpで引っこ抜いたdmpファイルから一部のテーブルだけ取り出してimpdpを実行したのですが、ORA-39166という見慣れないエラーが発生しました。

実行時のログはこんな感じです。



;;;
Import: Release 12.1.0.2.0 - Production on 火 3月 21 15:13:58 2017

Copyright (c) 1982, 2015, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.
;;;
接続先: Oracle Database 12c Standard Edition Release 12.1.0.2.0 - 64bit Production
マスター表"HARIDBA"."IMPDP_HARIDBA_1"は正常にロード/アンロードされました
ORA-39166: オブジェクトHARIDBA.AICTが見つからなかったか、エクスポートまたはインポートできませんでした。
ORA-39166: オブジェクトHARIDBA.AFCHが見つからなかったか、エクスポートまたはインポートできませんでした。
ジョブ"HARIDBA"."IMPDP_HARIDBA_1"が火 3月 21 15:14:00 2017 elapsed 0 00:00:01で正常に完了しました
ジョブ"HARIDBA"."IMPDP_HARIDBA_1"が火 3月 21 15:14:00 2017 elapsed 0 00:00:01で正常に完了しました



impdpは、PowerShellから実行しました。ユーザー名、パスワードはharidba、接続先はhariとして、実行する内容は、impdp_haridba_1.txt に書きます。

impdp haridba/haridba@hari parfile=D:¥impdp_haridba_1.txt


impdp_haridba_1.txt の中身は、こんな感じです。インポートするダンプファイルは、もともと別の環境(kofudb)から持ってきたものでして、スキーマが異なります。なので、REMAP_SCHEMAで kofudb → haridba と設定しています。

TABLES=(
AICT,
AFCH
)
DIRECTORY=DP_DIR
DUMPFILE=EXPDP_KOFU_0.dmp
LOGFILE=impdp_haridba_1.log
TABLE_EXISTS_ACTION=TRUNCATE
CONTENT=DATA_ONLY
JOB_NAME=IMPDP_HARIDBA_1
REMAP_SCHEMA=kofudb:haridba





■ 対応

経緯をすっ飛ばして書くと、REMAP_SCHEMA を設定して、さらにTABLESで対象テーブルの絞り込みをしたために、今回のエラーが発生したらしいです。

結局、TABLES でしたテーブル名にスキーマを追加したら問題は解決しました。ここで指定するスキーマは、dmpファイルの抽出元のスキーマです。

TABLES=(
kofudb.AICT,
kofudb.AFCH
)
DIRECTORY=DP_DIR
DUMPFILE=EXPDP_KOFU_0.dmp
LOGFILE=impdp_haridba_1.log
TABLE_EXISTS_ACTION=TRUNCATE
CONTENT=DATA_ONLY
JOB_NAME=IMPDP_HARIDBA_1
REMAP_SCHEMA=kofudb:haridba


■ 後書き

環境は、本番環境がUNIXで、テスト環境がWindows。Oracleのバージョンは同じ。本番環境で取得したdmpファイルから、一部のテーブルを取り出してテスト環境に戻せるのかっていう実験だったのです。

expdpは、こんな感じで実行しました。

expdp kofudb/kofudb@hari  parfile=/*****/expdp_kofudb.pfile



expdp_kofudb.pfile の中身です。

DIRECTORY=DP_DIR
DUMPFILE=EXPDP_KOFU_0.dmp
LOGFILE=expdp_kofudb.log
JOB_NAME=EXPDP_KOFUDB_0
SCHEMAS=kofudb


ちなみに、REMAP_SCHEMAを指定しない場合はスキーマ名を指定しなくても動いてくれました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end --- スポンサードリンク

PageTop

無印良品の乾燥ご飯と宇治抹茶バウム

■ 旭川の無印良品

この前、旭川のイオンに行ってきました(旭川にプチ観光してきました)。

そこに、無印良品が店を出していたのでフラっと見ていたのですが、しばらく見ないうちに無印良品のラインナップが面白いことになっていました。

んで、面白そうだったので数点買ってきました。

■ 鶏肉の水炊き鍋風締め雑炊

ダイエットのために続けている乾燥ご飯。無印良品でも販売していました。私が普段購入しているものよりもちょっと小さめです。
旭川イオンの無印良品 - 1

旭川イオンの無印良品 - 2

お湯に溶かした写真もあったのですが、見た目が良くなかったので載せるのはやめました。まぁ、おそらく想像と大差ないものだと思いますよ?

味の方は意外と悪くない。ただ、良いと言えるかというと微妙。可なく不可もなくって感じでした。

正確に言えば、味は悪くないのですが、お湯で戻すタイプの商品で大切なのは食感かと思います。そっちの方が悪くはないけどってレベルに感じました。

■ 

今度は、コレ。
旭川イオンの無印良品 - 3

抹茶味ですが、私の趣味ではありません。別の味もあったので、私はバナナ味とかが良かったのですが、なぜか手元には抹茶が・・・
旭川イオンの無印良品 - 4

■ 後書き

無印良品のシンプルなセンスって結構好きで、いっそ、家具を無印良品の商品で統一してみようかと夢想したことがあります。まぁ、思っただけで、本気でやる気はないのですが。

飾り気はないけど無骨でもないデザインって私の趣味に合ってるようです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

社内SEの徒然なる日記(2017年4月13日)春の嵐

■ 2017年4月13日

雪が降りました。
2017年4月13日(春の嵐) - 1

そして、吹雪ました。
2017年4月13日(春の嵐) - 2

翌日、こうなりました。
2017年4月13日(春の嵐) - 3

・・・今、4月の中頃なんですがねぇ。

■ 後書き

正直、何かの冗談かと思ったのですが、現実でした。

ところで、副題にした「春の嵐」。以前にも使った記憶があるので探って見たのですが、2013年にも似たような記事を書いていました(春の嵐(by2013)でした)。

見直して見ると、今回と同じようにタイヤ交換も終えた後だったので色々と大変だったようです。今回も、会社帰り道で雪の残る道の自転車は辛かったです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop