社内SEの徒然なる日記

リアップX5のオマケのお手入れセット

■ オマケ

薄くなっている頭髪を何とかしようと悪あがきをしています。具体的にはリアップを使っているのですが、先日購入したら「身だしなみキット」とやらが付いてきました。

こんなのです。
リアップ身だしなみキット - 1

左には「爪切り」「先丸ハサミ」。右には「爪ヤスリ」「毛抜き」「耳かき」です。作りはちょっと荒くて安っぽいのですが、このシルバーに統一されたセットは見ていて良い気分です。

期間限定&数量限定だったようなのですが、気がついたら手元に2つ存在しています。リアップって1月くらいで無くなるのですが、買い直そうと思ったら、まだオマケ付きが残っていまして。

外出先で便利なので、通勤用のコートのポケットと、私用外出用のカバンに1個ずつ入れておくことにしました。これで、外出先でのメンテナンスもバッチリです。

■ 後書き

ところで「先丸ハサミ」ですが、見た瞬間に私の脳裏に走った名称は「鼻毛切り」でした。正直、鼻毛切り以外に用途が思いつかないです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

今年も健康診断!ちょっと変わったかな?

■ 健康診断

今年も健康診断に行ってきました。一昨年はピロリ菌で大変だった(健康診断は無傷!・・・では無かった)のですが、今年はどうなることやら。

病院は、いつもと同じ「メディカルプラザ札幌 検診クリニック」です。この辺りは初回の健康診断の記事で書いたので省略です(ついに大人になりました(健康診断))。

■ 問診票

いつも通り問診票を記入していたのですが、最後の方の質問に違和感を感じます。ピロリ菌の質問なんてあったっけ?
健康診断(2016) - 1

まぁ、奴は無事に退治完了している(ピロリ菌の滅殺成功!)ので、それを書けばいいと思って読み進めたのですが、途中で停止してしまいました。

「ピロリ菌はいましたか」という質問で、回答が「陰性」「陽性」の2つ。この質問なら、答えは「はい」「いいえ」の二択じゃね?

「陰性」「陽性」ってどっちがどっちだよ・・・

いや、ピロリ菌がいたんだから「陽性」で良いとは思うんですが、思わず「陰性」「陽性」の意味を調べてしまいました。

この質問を作った人ってお利口な**なんでしょうね。専門的な世界に長くいると、その世界でしか通用しない常識を平然と外部の人に求めるようになります。

でも、それは未熟な証拠。研究者なら良いのでしょうか、患者という外部の世界の人間に関わる時点で、専門用語を使うタイミングを考えられないとね。

■ 後書き

少し話は変わりますが、検診の受付で精算機を見つけました。
健康診断(2016) - 2

診察費の精算機なんてあるんですね。仕組みとしては目新しいものではないのでしょうが、病院で見るのは初めてです。外来の患者さんが多い病院なら、便利かもしれません。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

水虫のその後(一週間、二週間)

■ 今日は水虫の話

さて、今回は水虫になって今に至る状況を書きます。ってことで、この後に男の汚い足(水虫付き)がありますので、嫌な方は撤退して下さい。


なお、前回はこちら:足の指の間が荒れてブツブツが発生!(水虫)








OKですね?











■ 経過

さて、一週間経過した時の足です。
水虫の経過 - 1

水虫の経過 - 2

正直、悪化しているような気がします。ただのボツボツだったものが広がっているし、中指と薬指の間は裂けてきている感じです。

さらに一週間経過、すると皮がむけて綺麗な感じになってきました。
水虫の経過 - 3

水虫の経過 - 4

水虫の経過 - 5

■ 後書き

この状況を見ると、症状が出た時点で病院に行ったのは正解だった気がします。そうでないと、かなり悪化したような気が・・・

普段、風邪をひいたときには面倒なので市販の風邪薬に頼っていたのですが、こういうこと(頭がピリッと痛い、髪を触るだけでピリッとする足の指の間が荒れてブツブツが発生!(水虫))が続くと、早めに病院に行った方が良い気がしてきました。

身近に医療があるってのはありがたいものです。

前回:足の指の間が荒れてブツブツが発生!(水虫)

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ダイエットが順調でベルトを調整

■ ダイエット

ずっとダイエットを続けています。もう、いつから始めたのか忘れましたが、過去の記事(社内SEの徒然なる日記(2015年12月22日)玄米雑炊と少ない雪プロテインダイエットで10日間チャレンジ!)を見ると、もう半年以上になるんですね。早いものです。

その成果として、本当に少しずつ体重が落ちています。本当に少しずつで、二ヶ月で1キロって感じのスローペースなのですが、急激に体重が落ちると体調を崩すので、これはこれで良いと思っています。

■ ベルト

さて、そうやって痩せてくると、ベルトが合わなくなってきます。こんな感じで、指が縦に2本入るくらいの余裕ができていました。
ベルト調整 - 1

一番キツイ位置に調整しているので、これ以上となるとベルトの調整が必要です。ってことで、金具にハサミを差し込んで、ヨイショッと。
ベルト調整 - 2

ベルト調整 - 3

んで、ぶった切ると。
ベルト調整 - 4

前に切りすぎてベルトを使えなくしてしまった経験があるので、今回は慎重に切りました。目標体重まで、あと3キロほど。上手くいったら、どこかで同じことをしないとダメなんでしょうね。

■ 後書き

ダイエットって検索キーで過去の記事を検索したのですが、3年前にダイエットに成功したという記事を書いていたようです(お腹に優しいベルトを購入しました。)。

ここで7キロの減量に成功したと書いていますが、どうも記憶にありません。しかし、私の性格を考えると嘘ってことはないでしょうから、本当に成功してたんだと思います。ただ、この成果が1年持たずに消えてしまったってだけの話で。

ま、この時の反省が、筋トレで基礎代謝を上げようってことに繋がっているので、無意味じゃないはずですが。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

足の指の間が荒れてブツブツが発生!(水虫)

■ 酒を飲んで寝た後で

先日、帰宅が遅くなりました。ここ1年ほどは風呂は銭湯に行っているので、自宅の風呂場はゴミ箱の設置スペースにしたので、ここで体を洗うのは億劫です。

ってことで、大人用体拭き(大人用体拭き(haso:ハッソー)を使ってみた)を使って体を拭いたのですが、ちと問題が発生しました。

その日はウィスキーを飲んで、気がついたら意識が落ちていたのですが、深夜に目覚めると何やら右足の小指と薬指の間が痒い!

何だと思ってみると、妙はブツブツが出来ている。さらにチェックすると、小指と中指の間も妙に荒れている。

うーむ・・・

あ、この先に汚い男の足の画像があるので、嫌な方は退出して下さい。








ok?

■ 状態

体を拭いた時に拭き漏れでもあっただろうか?慌てて前述の体拭きで足を拭いてオロナイン軟膏を塗っておきました。

見た目は何もないのです。
水虫発生! - 1

足の指を開くと、こうなっています。
水虫発生! - 2

水虫発生! - 3

■ 診察

いつもなら放っておくのですが、幸か不幸か帯状疱疹で受診中(頭がピリッと痛い、髪を触るだけでピリッとする)です。一緒に見てもらいましょう。

・・・

見てもらいました。

水虫だそうです( ̄▽ ̄)

問題の箇所の皮膚(の表面)を擦りとって何やらチェックしていたと思ったら先生登場。革靴を履くことが多いかと聞かれてYes。にこやかに「水虫確定!」。

・・・いや、何というか、いろいろな意味で問題を感じるのですが。

■ 治療

ってことで、塗り薬を頂きました。
水虫発生! - 4

水虫発生! - 5

水虫発生! - 6

これを、朝晩2回。3ヶ月間塗り続けるようにと言われました。症状(足の指のブツブツ)が治っても、水虫の菌は残っているし、今後も再発するらしいので、かなり長期間に渡った治療が必要だそうです。

■ 後書き

この水虫の原因は、白癬菌っていうカビだそうです。カビだけあって、高温多湿の場所が大好物。つまり、スリッパや風呂の足拭きマットなんかは大敵だし、治療が完了するまでは自分専用のものが必要らしいです。

こんなものを他の人に感染させるわけにはいかないので、注意しないとダメですね。面倒だけど、仕方ない。

次回:水虫のその後(一週間、二週間)

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop