社内SEの徒然なる日記

ユンケルのパワー凄い!・・・そして、眠れず

■ 大切な日

ちょっとしたイベントがあって、その日に備えて色々と準備をしていました。

準備は上々、前日には体調を整えるために早めに帰宅して、温泉に行って湯につかってゆっくりと休みました。

なのに、当日の朝、体が重い。しかも、下痢気味。

冗談だろ!と心の中で悲鳴をあげたのですが、今更どうしようもありません。予定は夜だったので、それまでに少しでも体調を整えようとして、それはある程度は成功したのですが、完調とは言い難いです。

そこで、久し振りに栄養ドリンクの力を借りることにしました。
ユンケル - 1

ユンケル - 2

ユンケル - 3

やはり、いざという時の栄養ドリンクとなるとユンケル一択です。コンビニで安め(500円くらい)のユンケルを買うつもりだったのですが、値札の位置がずれていたらしく、これ、1000円くらいしました。

まぁ、良いんですがね。

■ ユンケルの力

ユンケルの力は絶大でした。飲用後、少しすると弱っていた体に力がみなぎってきます。これなら24時間戦えそうです!

実際のところ、イベントそのものは無事に終了しました。

帰宅したのは23時前だったでしょうか。流石に疲れたので風呂に入って寝ようとしたのですが、これが寝付けない。どう頑張っても眠れない。

結局、朝方まで眠れませんでした。うーん、効きすぎです(苦笑)

■ 後書き

栄養ドリンクって普段から飲んでいると効果が薄くなる(経験による実感で、医学的根拠はない)のですが、ここ数年、飲んでいなかったためか異様に高い効果を発揮してくれました。

そういえば、少し前に松前に遊びに行く途中(松前の桜と城と墓(2018年))、眠気がさしてきたので眠気覚ましのドリンク(眠眠打破)を飲んだのですが、その日の夜も目が冴えて眠れませんでした

飲んだのって午前中だったのですが、耐性がないと随分と長いこと効果が続くようです。

ちなみに、体調不良の原因ですが、長々と風呂に入っていたことと、寝る前にアイス(ガリガリ君)を2つ食べたことだと思います。

大切な予定がある日の前日は、下手なことをしないでいつも通りに過ごした方が良いってことでしょうか。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

久しぶりのレーザー脱毛(2018年5月)

■ 脱毛

30歳を過ぎた辺りから始めた髭の脱毛ですが、紆余曲折を経て満足できるレベルまで髭がなくなってくれました。残念ながら、髭剃り不要ってところまで行っていませんが、電動シェーバー不要なレベルまで無くなっています。

残っているのは、唇の左右と中央下、顎。それとホクロの上に生えていた毛くらいです(ホクロがあるとレーザーを照射できない)。

ほぼ満足いく仕上がりになったので、今から4年ほど前(医療レーザー脱毛の9回目の効果改め、9回目の直後)に通院を止めました。

ただ、それで完全にやめた訳じゃありません。通院を止めた翌年にも1度行きましたし、今年も2年ぶりに行くことにしました。

■ 理由

ほぼ全滅させた髭ですが、時間の経過と共に少しは生えてきます。復活というか、除去しきれなかったのが原因だと思うので、根気強くやっていれば無くせると思います。実際、頬の毛は4年経っても復活の気配はありませんし。

また、ホクロについては消去したので(ホクロを消してしまいたい No1)、今ではホクロがあった箇所にもレーザー照射可能になっています。

そういうこともあって、1〜2年に一度はレーザーを照射して、残った毛も徐々に減らして行きたいかなと。

■ 状態

ってことで行ってきたのですが、久しぶりだと痛みが辛いですね(苦笑)

レーザー照射後の顔の状態の一部はこちら。写真中央の黒い毛が集中している部分が、元はホクロがあってレーザーを照射できなかった箇所です。
レーザー脱毛 - 1

今回も顔全体に照射してもらったのですが、今度は髭が残っている箇所だけをピンポイントで照射してもらった方が良いのかもしれないですね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

2年生がアレで上司もアレで耳真っ赤

■ 2年生

今年も4月になって、去年入社した1年生が2年生になりました。

・・・・・・仕事はできなくても、社歴だけは増えるんですよね。

社内の配達をお願いすると30分〜1時間戻ってこない。マニュアルに従った定型作業なのに独自のやり方を追加する。スケジュールが遅れているのに定時退社。蚊の鳴くような声でボソボソ喋るので声が何言っているか分からない。電話を取っても相手の名前も確認しない。肝心な時に体調不良で休む。進捗を報告しろと言っても無視して帰宅。etc・・・

どれもこれも注意はするのですが、今一つ心に響かないようでトボけた顔をしています。

■ ストレス?

忙しい中で新人(もう、2年目なので新人とは言えないか)教育も勤めていたのですが、成果の出ない仕事というのは辛いものです。

そろそろ、そいつの今後について考えないといけないのですが、どうも上司が話になりません。具体性のない精神論しか言わないので、頭にきて(というか呆れ果てて)、もう俺が全て決めるからって宣言してきました。

その辺りのやりとりが思ったより堪えたらしく、両耳が真っ赤になりました。
ストレスで耳が真っ赤 - 1

ストレスで耳が真っ赤 - 2

以前にも同じような症状が出た事があったのですが(社内SEの徒然なる日記(車線変更の妨害、顔の赤み)2016年4月13日)、この様子だと、本当にストレスが原因みたいです。

■ 後書き

別に残業しろって言っている訳じゃないし、むしろ無駄に残業しないで定時で帰ってプライベートを充実させて欲しいと思っています。ただし、きちんと自分のやるべき仕事を終える事が前提だってだけの話です。

能力(というか知能)自体が低いようには感じないので、本人の心掛けの問題な気がします。話を聞くと、家族から相当甘やかされて育てられたようですし。

この1年。何度も指導してきたのですが、4月に入った時点で改めてサラリーマンとしての心がけを言い聞かせました。本人は頷いているのですが、どうも分かっていないようで、自分の体調不良が原因でスケジュール遅延が発生しているのに、定時でご帰宅されました。

この分だと、その先に渡すつもりだった仕事も出来そうにないので、私が片付けることにしました。おかげさまで私は残業ですよ。

・・・そろそろ見捨てようかな。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

肩こりにピップマグネループEXが効く!?

■ 肩こり

最近、肩こりが酷いです。仕事が辛い時期というもの理由でしょうが、風呂に入らずにシャワーで済ますことが多くなったのも理由のような気がします。

2回ほど揉みほぐしてもらったのですが(ボディケア(もみほぐし)を初体験(万葉の湯))、あれは気持ち良いのですが一時的なものだし結構な費用が掛かるので、継続的に通うとなると躊躇ってしまいます。

そんな話を会社でしていたら、上司が首にかける妙な輪っかを見せてくれました。磁力の力で血行を良くして肩こりを改善する商品らしいです。

■ ピップマグネループEX

それが、このピップマグネループEXです。近所のドラッグストア(ツルハドラッグ)で購入しました。
マグネループ - 1

マグネループ - 2

色が青とピンクの2種類で、ピンクは女性用らしいです。長さは40、50、60の3種類。自分の首回りのサイズなど知らないので迷いましたが、無難に中間の50にしました。

商品は、こんな感じ。
マグネループ - 3

マグネループ - 4

首にかけると、こうなりました。
マグネループ - 5

上司の話によると、首にかけるとポカポカするらしいのですが、特にこれと言った変化を感じません。そんな話をしたら、他の人からプラシーボ効果じゃないのかと言われる始末。

うーむ。

■ 後書き

せっかく買ったのだから、しばらく付けたままにしていました。すると、1~2週間くらいたった頃に、ふと肩の辛さが軽減されているような気がしてきました。

これはもしかすると、意外と効果が出ているのかも知れません。

ま、外から見えるようなものでもないし、効果もある?気もするので、このまま付けたままにしましょうか。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

レオデンタルクリニックで緊急治療! No4 銀歯になりました

■ 銀歯

前回の記事(レオデンタルクリニックで緊急治療! No3 神経抜きました)から一ヶ月。色々と治療を続けた結果、最後には銀歯になりました。それも、歯全体を覆うタイプの銀歯で見た目は格好良いです。

さて、これで治療は終わりかと思ったのですが、まだ1本治療しないといけない歯が残っているそうです。

・・・あぁ、そういえば最初の方でそんなことを言っていたような、言っていないような。もうちょっと治療完了までかかりそうな感じです。

それにしても、銀歯を舌で押し込むと軽く神経にさわるような感触があります。普通に噛むことも出来るのですが、硬いものを噛むのは辛い感じです。時間の経過に従って、徐々に良くなってきた感じがありますが、銀歯ってこんなものでしたっけ?

実は、他にも全面を銀歯に変えた歯があるのですが、もう20年以上も前なので当時がどうだったのかさっぱりです。

■ 後書き

この記事を書くにあたってネットで検索して見たのですが、こういう症状は普通にあるようです。歯をガリガリ削ったり、神経を抜いたりしたダメージが回復するまで、ある程度はかかるとのこと。ま、特に困ってないし様子見ですね。

ところで、元々、私は左側の歯で噛む癖がありました。歯の治療によって左が使えなくなったので右に変更したのですが、最初の数日は戸惑ったものの、すぐに慣れました。

そして、銀歯になったことで左側も使うようになったのですが、こちらは現在(2017年5月25日)感覚を調整中です。

片方が使えないくらいなら簡単に慣れて良いのですが、両方の歯が使えなくなったらと思うと恐ろしいです。今後は、歯の調子が悪いと思ったら早めに見てもらいましょう。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop