社内SEの徒然なる日記

小振りなイタリアンのお店「やっとかめ」行ってきました

■ カフェ?

ふりっぱーという地域情報誌があるのですが、そこに子供連れで行けるカフェとして「やっとかめ」というお店が紹介されていました。

喫茶のように紹介されていましたが、ピザやパスタがあるというなら普通にランチもありそうです。どんなところなのか気になって行ってみました。

■ 店舗

札幌市白石区の北郷3条。道路を挟んだ向かい、ちょっとズレた位置に生協があるので、そこが目印でしょうか。

本当に小さなお店です。店舗前に2台ほど車は止められそうです。
やっとかめ - 1

店内は、こんな感じ。席は3つで、2人掛けの席が1つ、4人掛けの席が2つ。カウンター席もあるのですが、パソコンとか物を置いていたので、普段は使わないようです。
やっとかめ - 3

やっとかめ - 2

■ 食事

注文したのは、本日のパスタ「たらこ」です。
やっとかめ - 8

やっとかめ - 9

食後にコーヒーとシフォンケーキも頂きました。
やっとかめ - 10

うん、美味しい。スパゲティは、ちょっと濃いめの味付けでしょうか。シンプルだけど、まさにイタリアンって感じ。

■ 後書き

ピザも気になったのですが、それはまたの機会ということで。私の行動圏から少しはずれているので、次がいつになるか不明ですが(苦笑)

こちら、店主が一人で営業しているようで、席数もメニューの種類も相応に絞り込んでいるようです。雰囲気も良いし、良いお店でした。
やっとかめ - 6

やっとかめ - 7

やっとかめ



関連ランキング:パスタ | 白石駅(JR北海道)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

函館の朝は朝一で外食を!(朝市食堂二番館)

■ 函館の朝食

函館に泊まって、朝を迎えました。時刻は7時前ですが、松前まで行って戻ってくることを考えると、もう動き出さないと行けません。

朝食は、何でも朝市に500円丼なるものがあるのだそうで、徒歩で駅(朝市)を目指します。
函館の朝a - 1

函館の朝a - 2

函館の朝a - 3

ちょっと曇り気味で、やや肌寒いです。

■ 500円丼

JR函館駅に隣接する形で朝市が存在します。こちら、まさに観光地って感じなのですが、その裏手に二番館というのが存在していて、そちらの2階に食堂があるようです。
函館の朝b - 1

メニュー!
函館の朝b - 2

函館の朝b - 3

函館の朝b - 4

函館の朝b - 5

函館の朝b - 6

函館の朝b - 7

函館の朝b - 8

函館の朝b - 9

函館の朝b - 10

函館の朝b - 11

函館の朝b - 12

函館の朝b - 13

函館の朝b - 14

函館の朝b - 15

函館の朝b - 16

値段は、とってもリーズナブル!確かに500円丼があって、そんなに悪くない感じ。それ以外にもメニューが豊富で、値段もお安い感じで美味しく頂けそうです。

家族全員で500円丼を頂きました。
函館の朝c - 1

函館の朝c - 2

500円なので、多少アレでも良いかと思ったのですが、思ったよりも良い感じです。ご飯の量も普通に入っているし、上の具も十分な量が乗っています。

大満足でした。

注意点があるとしたら、雰囲気が大衆食堂って感じだってことでしょうか。スペースに机を並べているだけって感じで、決してお洒落じゃないです(むしろ、その対極)。

■ 朝市

この500円丼、観光地とは思えない価格でした。この値段なら、地元民が来ていてもおかしくないです。しかし。夜は出費が大きかったので(函館の夜は駅付近で外食を!(大門横丁の散策))、ここで安く抑えられたのは助かりました。

その後、朝市を見て行きました。
函館の朝c - 3

函館の朝c - 4

函館の朝c - 5

こちらでも丼は出しているのですが、完全に観光地価格でした。

■ 後書き

朝市で買い物をしていたのですが、食事を食べ終わったあたりから、どうも頭痛がします。左目の奥から左耳の奥のあたりまで疼痛がするという、私が時々なる症状なのですが、こんな時に出なくても・・・

幸い、少し休んだら痛みが引いてくれたので助かりましたが、おかげて朝市を満喫できませんでした。

この症状ですが最近になって肩こりに起因するものだと分かってきたのですが、どうやら前日の函館までの運転で肩が凝ってしまったようです。

これは旅行後にわかったのですが、どうやら慣れない車(車を購入!(日産のノート))で慣れない長距離運転(室蘭の白鳥大橋(はくちょうおおはし)と道の駅行ってきた2018年のGWの道程(伊達、あぷた、とようら)2018年のGWの道程(長万部、森町、七飯町))が重なって、思ったよりもダメージが大きかったようです。

朝市食堂二番館



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

今年(2018年)の札幌ラーメンショーは初日の平日で!

■ 札幌ラーメンショー

スケジューラーを見ていると、次の土曜日(2018年5月19日)に「札幌ラーメンショー」という予定が入っています。

そういえば、そろそろ時期でした。そんな話を会社でしていたのですが、話していた人が調べたところ、どうやら今日(2018年5月15日)から開催されるようです。

その日は仕事のキリがよく、珍しく早く帰ることが出来そうだし、天気も良いので行ってみる事にしました。

■ 会場

到着すると、チケットの販売所に長い列が出来ていました。
札幌ラーメンショー2018 - 1

札幌ラーメンショー2018 - 2

列は長いのですが、そこそこスムーズに流れるので案外待ち時間は短いです。写真のタイムスタンプを見ると、5分程度だったようです。

こちら、支払いは電子マネーでも可能だそうです。ここ数年、イベント会場でも電子マネーが使えるようになったので、それ自体は珍しくなかったのですが、SAPICAを使える事には驚きました。
札幌ラーメンショー2018 - 3

札幌ラーメンショー2018 - 5

SAPICAは本来の目的で使う分には便利なのですが、それ以外で使える場所が少なくて電子マネーとしては今一つなのですが、札幌のイベントって事で、使用可能にしたようです。

・・・個人的にはQUICPayを使えるようにしてくれた方が嬉しいのですがね。

なお、電子マネーで1000円以上使うと抽選会に参加できるそうです。私も行ってみたのですが、想定通りハズレでポケットティッシュを頂いて終了しました。なお、抽選はタブレット端末のアプリでした。抽選というとガラガラ回すアレを思い浮かべるのですが、今はタブレットを使う時代になったようです。

■ ラーメン!

さて、チケットを手に列を見回します。 店舗によって行列の出来方に大差がありますが、さて、私はどうしましょうか。待つのは苦手でないので、行列に並んでも良いのですが・・・

まぁ、一つ確かな事は、札幌に店舗があるラーメン屋は除くって事でしょうか。折角のイベントなのに、いつでも食べられる店に行っても何だかねって感じですし。

少し迷ってから、新風という博多の濃厚豚骨ラーメンを選択しました。
札幌ラーメンショー2018 - 4

札幌ラーメンショー2018 - 6

博多ラーメンの特性なのか、麺は極細麺。豚骨ラーメンとしては結構なお味なのですが、それよりも肉の味が面白いです。一言でいうと、焼肉屋で食べる肉(とタレ)の味がします。

意外とラーメンにあって美味しかったです。

続けて2軒目、今度は札幌みその×東京けいすけの伊勢海老味噌に挑戦です。
札幌ラーメンショー2018 - 7

札幌ラーメンショー2018 - 8

札幌ラーメンショー2018 - 9

札幌ラーメンショー2018 - 10

ついさっき、札幌の店は〜と言っておいて何ですが、どうも他の店が琴線に触れないので、こちらにして見ました。

あまり海老スープは好きではないので期待はしていなかったのですが、あまり海老って感じがしないスタンダードで美味しい味噌ラーメンって感じで良い感じです。

■ 感想

初日だけあって、テレビの生放送を行っていました。周囲の話し声によると「どさんこワイド」のようです。写真でも撮ろうかと思ったのですが、気がついたらいなくなっていました。

しかし、ラーメン2杯は結構キツかったです。ラーメンショーのラーメンって量が少なめって印象があった(多分間違っていない)ので、2杯食べてみようと思ったのですが、最後はもうウンザリしてしまいました。

1杯目を食べ終わった後で喉が乾いたのでドリンクの販売所を探したのですが、どうも見当たりません。唯一見つかったのがタピオカドリンクなのですが、高い上に味がラーメンに合いそうにありません。

諦めかけたのですが、2杯目を食べようと席についたら、そこにドリンクコーナーで扱っている商品の広告が置いてあります。

って事は、どこかにドリンクコーナーがあるはず。改めて探したところ、イベント会場中央の食事スペースの中でヒッソリと営業していました。てっきり外周にあると思っていたので見逃していました。

もう少しお腹に余裕があったら、お酒を買ってラーメンをツマミに楽しみたかった所なのですが、今回は諦めました。

■ 後書き

下記は過去にラーメンショーに訪問した記事です。この記事を書くのにあたって過去の記事を見てみたのですが、ラーメンショーよりもライラック祭りを楽しんでいたようです。なお、ライラック祭りは明日(2018年5月16日)からでした。

記事中で、ラーメンをツマミに酒をって書いてましたが、どちらかというとライラック祭りに行って楽しんだ方が良い気がしてきました。

札幌ラーメンショーに行って別のものに夢中です
札幌ラーメンショーとライラック祭り(2015年)
札幌ラーメンショーとライラック祭り(2017年)

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ビーフインパクト(イオン東苗穂店)のランチメニュー!

■ ビーフインパクト

少し前の記事で、イオン東苗穂店のフードコートにビーフインパクトがオープンしそうって話を書いたのですが(社内SEの徒然なる日記(2018年4月)au、イオン、北○、たまゆら)開店後初の土曜日、時間ができたので訪問してみました。

行列ができているんじゃないかと心配だったのですが、流石に開店直後(11時少し過ぎたくらい)では3〜4名くらいしか並んでいませんでした。まぁ昼から肉っていうのも結構きついし、当然なのかな?

開店後、初めての休日のためか、スーツをピシッと着た男性が列整理のようなことをしていました。チェーンの本部辺りから派遣されて来た方でしょうか?

■ ランチメニュー

開店前の立て看板の内容から、肉を頼むと結構なお値段になりそうだったので、カレーにするつもりでした。しかし、ランチメニューもあるらしく、現実的なお値段て食べられそうです。
ビーフインパクト - 2

と言うことで、乱切りステーキランチをお願いしました。ついでにカレーも食べたかったのでカレールー(単品)、さらに黒烏龍茶も追加です。
ビーフインパクト - 3

ビーフインパクト - 4

フードコートなので、タレとかどうするのかと思ったのですが、店舗では肉を焼くまでにして、店舗前に置いてある調味料を自由に使う方式でした。この辺りはフードコートの飲食店で良くある方式ですね。上記の写真は、塩とか胡椒をかけた後の状態です。

乱切りステーキというのは、色々な部位の肉の寄せ集めのようなことをメニューに書いていました。良く分かりませんが、色々なメニューを用意するにあたって切り捨てた部分の寄せ集めってことでしょうか?

・・・だが、美味い。肉がフワッと蕩けるように柔らかく、ナイフ無しで千切れるくらいです。うん、これならお客さんが入るのでは無いでしょうか。

■ 後書き

お願いすれば、肉を追加で焼くための石(ペレット)も用意してくれるらしいので、ミディアムが苦手な方も大丈夫みたいです。

カレーも気になって追加で頼んだ訳ですが、正直な話、頼まなければ良かったです。いや、これはこれで美味しいと思うのですが、圧倒的な肉の旨さに埋もれてしまったのと、少食になっている自身の状態から食べるのがキツかったです。

こんなことならカレールーを止めて、ご飯を小でお願いすれば良かったです。カレーも食べるからって中を頼んだのですが、無謀でした(まぁ、全部頂きましたが)。

なお、清算はこんな感じ。
ビーフインパクト - 1

乱切りステーキまでは良かったのですが、カレールーとドリンクが余計でした。フードコートなのだしドリンクは別に用意した方が安上がりでしたね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

豊水すすきのにある、めざましサンド店で朝食を!

■ めざましサンド店

少し前に車を買ったのですが(車を購入!(日産のノート))、当然、車庫証明が必要です。

車庫はマンション付きのものなので、マンション管理会社(常口アトム)に問い合わせたところ、事前にお願いした上で、取りに行かないと行けないそうです。

ってことで行ったのですが、駐車場は満車の状態で、やむなく少し離れた有料駐車場に止めることにしました。

そこから事務所(って言って良いのかな?)に向かう途中にあったのが、この「めざましサンド店」です。
めざましサンド店 - 1

めざましサンド店 - 2

和風サンドイッチとは面白いメニューです。時間もあるので入ってみることにしました。カウンター席と4人掛けの席が一つ(だったかな?)、と言った感じの小ぶりなお店です。
めざましサンド店 - 3

めざましサンド店 - 4

めざましサンド店 - 6

一人なので、当然カウンター席に座りました。クッションがフカフカで気持ちよかったです!

和のサンドイッチにスープとドリンクのセットを頂きました。何だか少し不思議な感じでしたが、朝食にいい感じでした。
めざましサンド店 - 7

■ 後書き

お店に入った時に外国の方がいました。荷物から明らかに旅行に来ているようだったのですが、ちょっと違和感を覚えました。

何だろうと思ったのですが、この記事を書くためにネット検索して納得。何でも、こちらのお店は外国人向けのゲストハウスという宿泊施設でもあったようなのです。そう考えると、彼らの服装とか、微妙に和洋折衷っぽいメニューとか色々と察するものがあります。

店としては気に入ったのですが、自宅から遠すぎるのが残念でした。近くにあったら、時々はいったのでしょうが、ちょっと残念です。

めざましサンド店



関連ランキング:サンドイッチ | バスセンター前駅豊水すすきの駅狸小路駅



ホームページ:http://mezamashi-sandwich.com

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop