社内SEの徒然なる日記

文明堂の工場直売所に行ったら意外と楽しかった

■ 文明堂

近所に文明堂の工場直売所があります。ありますが、そういえば行ったことがありませんでした。ゴールデンウィーク中、車で通りがかったのですが、その時にふと思い立って寄ってみることにしました。

かなり小ぶりな店舗なのですが、その割には駐車場の数がある気がします。そして、独特の看板と外観です。
文明堂 - 1

文明堂 - 2

文明堂 - 3

文明堂 - 4

この様子だと、商品を作っている様子を外から眺めることが出来るのでしょうか。

■ 販売

文明堂といえばカステラ。逆に言えば、カステラ以外に何を扱っているか知らなかったのですが、行ってみるとカステラ以外の商品も扱っていました。

・・・いや、別にカステラ専門店と思っていた訳じゃ無いですけどね。

どうしようか迷ったのですが、せっかく寄ったので缶に入った「こ笛」というクッキーと、みかんカステラを購入しました。

自分の家の近くにある店って案外行かないものですが、行ってみると意外と楽しかったです。

■ 後書き

なお、どら焼きの皮だけっていうのも売っていて興味を惹かれたのですが、今回は止めておきました。試食してみると、ほんのりと甘くて好みの味だったのですが、さすがに一人でクッキーとカステラは持て余しそうだったので、これは後日のお楽しみということにします。

ちなみに、時期がゴールデンウィークということもあって、間近に迫った母の日に関連した母の日のパッケージがされたカステラも売っていました。

文明堂みたいな店でも、こういうものって出すんですね。考えてみれば当たり前なのですが、ちょっと意外に感じました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

スープカレーの奥芝商店が良い感じ

■ 奥芝商店

自宅から歩いて行ける距離に、奥芝商店というスープカレーのお店があります。以前から気になっていたのですが、ちょうど昼飯に思い出したので足を運んでみました。

外観は、かなり地味な感じです。店名が書かれた板がちょっと気になるくらいです。
スープカレーの奥芝商店 - 1

そして、何やら異国情緒を感じる変わった内装。コップが何やらお洒落で面白いし、フリーWiFiが設置されているのも面白いです。
スープカレーの奥芝商店 - 2

スープカレーの奥芝商店 - 3

スープカレーの奥芝商店 - 4

メニューはスープカレー一色。それなりに種類はありますが、この辺りは他のスープカレー屋さんと比べて大差ないように感じます。何たらの旅っていう名前の付け方はは珍しいけどね。
スープカレーの奥芝商店 - 5

スープカレーの奥芝商店 - 6

ご飯は白米と玄米から選べたのですが白米を選択。レモンを付けるか聞かれたので乗っけてみました。
スープカレーの奥芝商店 - 8

そして、これが本命のスープカレー。トッピングが一つ無料だったのでジャガイモを追加しています。
スープカレーの奥芝商店 - 9

■ 感想

基本的には素揚げした野菜がカレースープに浸かっているだけという良くあるスープカレーではありますが、これが結構悪くない感じ。やっぱり、スープカレーはスープが美味しいかどうかが大切ですね。ここのは美味しかった。

・・・どう美味しかったのかを書きたかったのですが、言葉が出てこない。なお、初回ということもあって、スープは課金なしの鶏スープにしていました。

さて、スープカレーの方は良いのですが、ご飯の方が妙にパサパサしています。まぁ、スープに浸して食べるのだから、あえてそうしているとは思うのですが、ちと違和感。白米でこれなら、素直に玄米を頼んだ方が良かった気がします。

そして、ご飯に乗っけたレモンが意外と良い感じ。スープカレーの味に染まった口内をいい感じにリフレッッシュしてくれました。うん、これは良く考えましたね。

■ 後書き

この店名、店舗前の板に随分と崩して書かれていますが、そのせいか奥の上の部分が血に見えて、ちょっとギョッとしたものです。

それが、今ひとつ足が進まなかった理由のひとつだったりしたのですが、一度行ったら抵抗感が薄れたし、他のスープやメニューも気になるので、気が向いたら行ってみようかと思います。

奥芝商店 白石オッケー丸



関連ランキング:スープカレー | 白石駅(JR北海道)苗穂駅環状通東駅



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

サントリーの天然水より「透明なレモンティー」

■ 透明なレモンティー

少し前に行ったスーパーで「透明なレモンティー」という不思議な商品を売っていました。さらに、ドン・キホーテに行ったら、そこにも同じものが売っていました。

見た感じ、ただの水です。
サントリーの天然水レモンティー - 1

サントリーの天然水レモンティー - 2

しかし、最近は透明な飲料に色々と味を付ける商品を良く見かけるので、似たようなものかと思います。

一口飲んで見た所、やや味を薄めにしたペットボトルで売っているレモンティー、というか、ぶっちゃけると午後の紅茶と同じ系統に感じます。

やや薄めというか、くどくない味付けにしたのはコレが朝用の飲料だから見たいです。確かに商品名に英語でモーニングがどうとか書いています。

値段も抑えめだし、水に味を付けた系統の商品としては少し濃いめに感じる味なので、これはこれで需要がありそうな気もします。

なお、特設サイトが用意されていました。

http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/premium_morning_tea/

■ 後書き

メーカーが違うのですが、レモンティーを出そうとすると似た系統の味になるのは必然なのかもしれません。

いえ、おそらく味の違いの分かる方であれば明確に違うと言うのでしょうが、私には大きく変わるように感じませんでした。アレですよ、コカコーラとペプシコーラがどの程度違うのかっていう感じで。

・・・いや、あれは結構味が違うか。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

鮨のさくら家に出前館から注文!

■ 出前鮨

何だか、寿司が食べたくなりました。しかし、ちと風邪気味で体が気だるいので出歩きたくありません。そう言う事情で、出前をお願いする事にしました。

ここ最近、頻繁に使用するようになった出前館から寿司屋を検索して注文します。出前鮨は沢山あるのですが、今回は「鮨のさくら家」にお願いする事にしました。

そして、これが届きました。うん、美味しそうです。
さくら家 - 1

鮨は10貫800円の安めのメニューに、単品でうに、納豆巻き、穴子を追加しています。変な癖がなくて普通に美味しい。安心して食べられる感じで気に入りました。

うん、また鮨を食べたくなったらお願いしようかな。

■ 鮨以外の感想

サラダと茶碗蒸しは、出前館で頼んだら付いてくるサービスとなっています。茶碗蒸しは、スーパーで売っているプリンのようなカップに入っていて、かなり味が薄めで上に乗っているピンクの具以外には何も入っていません。本当におまけって感じ。サラダは見ての通りのダイコンサラダ。

両方合わせてサービス品としては悪くない感じ。そして、お茶パックも付いています。

付いてきた割り箸の包装で知ったのですが、ここは出前専門らしいです。全体的に値段が安いので、基本メニューに好みの単品を追加しても高くならないのは有難いと思っていたのですが、実店舗を抱えていないからこその値段設定なのかもしれません。

届けにきた方も私服だったので、家族経営なのかな?

■ 後書き

ここ最近、休日の食事は出前館から出前を頼むことが多いです。おしゃべりが苦手なので電話で頼むのは面倒なのでネット注文したいのですが、出前館のiPhoneアプリが注文から清算まで手間なくできるので便利で愛用しています。

・・・ここ最近、これのせいで休日に外出することが少なくなった気がします。良いような、悪いような、複雑な気分だったりします。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

麺や虎鉄の出前で油そばとオードブル!

■ 風邪と出前

風邪を引きました(基幹システムの移行!(2017)の徹夜でダウン(風邪))。

そう言う訳で、家から一歩も出たくありません。しかし、お腹は減ります。ってことで、出前を取ることにしました。

この日は、麺や虎鉄(白石店)にしました。今回頼んだのは、油そばとオードブルです。
麺や虎鉄(出前) - 1

麺や虎鉄。ラーメン屋なのに、出前のメニューにラーメンがない。そして、出前メニューは店内では食べられない(少なくとも、メニューにはない)という不思議な店です。

ただ、さすがに思うところがあったのか、油そばが出前メニューに加わっていました。ここまで出来るなら、普通のラーメンの出前まで後一歩だと思うのですが、何か壁があるのでしょうか?

■ 食

麺は私の好きな中太縮れ麺。ちとタレが少ない気もしますが美味しかった!
麺や虎鉄(出前) - 2

そして、オードブル。卵焼き、枝豆、ポテト、チャーシュー、ザンギ。ちと脂分が強い感じですが、当日注文化で、そこそこ食べられると考えると悪くありません。
麺や虎鉄(出前) - 3

なお、昼に油そば&オードブルをちょっと。夜に残りのオードブルって計算です。流石に1食としては多いですから。

この日、出前先を麺や虎鉄にしたのは寿司、そば、ピザという感じじゃなく、ちょっと色々と摘みたいと思って各店の出前メニューを探していたら、ちょうど良いメニューがココにしかなかったからです。

単品で、ポテトやデザートなどという感じのものは結構あったのですが、一括でとなると、他にコレといったものがなかったのです。

何にせよ、美味しかったです!

・・・まぁ、今にして思うと、風邪の時に食べるメニューじゃないんじゃね?って気もしますけど、ね。

■ 後書き

注文は、出前館を使います。創業者が逮捕とか不吉な話題も聞こえますが、使う方としては利便性が良ければそれで良しです。

・・・人のことを言えるほど、私も清廉潔白って訳じゃないですしね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop