社内SEの徒然なる日記

大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)札幌ドイツ村

■ 札幌ドイツ村

大通ビアガーデン夜の部(大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)世界のビール広場)の2軒目として、札幌ドイツ村に来ました。ここが大通ビアガーデンの終着地です。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 1

最初に見えたのはインフォメーション。てっきりチケット販売所だと思ったら、違うようです。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 2

ここのシステムはどうなのかと思って観察したところ、どうやらニコニコ現金払いらしいです。他と違ってお客さんの数が少ないので、現金払いで十分捌き切れるってことだと思われます。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 3

大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 5

ドイツ村ということで、ビールも食べ物もドイツ系です。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 6

大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 7

・・・まぁ、素知らぬ顔して「小樽なると屋」が混じっているのが、何だか色々と台無しな気もしますが。

全体的に席数が少ないのですが、来場者も少ないので、それなりに空席が見受けられます。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 4

ちょっと寒かったのですが、幸いテントの奥に一人がけの席を確保できました。気温自体は高めだったので、風さえ凌げれば良い感じです。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 8

適当に食べ物を調達。ビールの方は数量限定のサマービアとやらをお願いしました。
大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 9

大通ビアガーデン(札幌ドイツ村) - 10

サマービア、フルーティーとか書いているので甘めのビールなのかと思ったら、ちと苦目で生ビールに近い口当たりで思ったよりもずっと美味しい。

■ 後書き

札幌ドイツ村、場所の問題か、ビールの種類の問題か、他と比べて運営も小ぶりだし、お客さんも少なめですが、何気に食べ物の取り扱いが最も豊富だし、ビールも珍しいのが飲めるので、個人的には穴場だと思います。

しっかし、大通りのビアガーデン。制覇したかったのですが、サッポロだけ行けませんでした。予定ではギリギリ行けそうだったのですが、ちと不測の事態が発生しまして。

無念ですが、来年再挑戦しましょう。

さて、一人ビアガーデン。今年初めて挑戦してみましたが、意外と楽しかったです。他人と飲むのも楽しいのでしょうが、私の性格上は誰にも気を使わずに一人で飲む方が気楽で良かったりします。

お盆が過ぎると同時にビアガーデンは大体終わるので、今年はこれで終わりです。来年、また行ってみたいです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)世界のビール広場

■ 夜のビアガーデン

創成川公園(創成川公園の小樽ビールのビアガーデンで昼飲み!)、前回(大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)アサヒ、キリン)、前々回(大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)開始、サントリー)、と3回ビアガーデンに行ったのですが、時間帯は全て昼でした。

理由は上記の記事中でも書いた通り、夜は混雑するからです。ですが、平日に関しては定時で仕事が終わる日の方が珍しく、ビアガーデン開催中に辿り着くのが難しいという理由もありました。

・・・だが、どうしても行きたい!

ってことで、無理やり時間を作って平日の夜に行ってみました。ほぼ定時で会社から出たのですが、大通りに到着したのは既に19時位でした。この辺り、会社の場所的にどうしても不利になるのが辛いところです。

まず目指したのは、未体験のサッポロです。
世界のビール広場 - 1

・・・が、スルー。

席が結構埋まっているし、何よりも会社の人の姿を見かけたので居心地が悪かったので。

■ 世界のビール広場

10丁目会場の「世界のビール広場」に到着です。
世界のビール広場 - 2

ここから、一気に人が減って席はガラガラです。
世界のビール広場 - 9

世界のビール広場 - 10

購入方式は、他と同じく券売制。ってことで、チケット売り場で購入します。
世界のビール広場 - 3

世界のビール広場 - 4

ここのチケットもレシート系の紙でした、これの大きな方をフード引換コーナーの前に立っている人に渡すと、食べ物を準備してくれます。
世界のビール広場 - 6

世界のビール広場 - 7

んで、食べ物の準備が出来たら、小さいの方の紙(控え)と交換って方式でした。なお、食べ物のメニューはこんな感じ。
世界のビール広場 - 11

ちょっと他と違うのはビールです。メニューを見ると、缶とか瓶とか書いています。そして、セルフサービス。つまり、他みたいに持ってきてくれる訳じゃないのです。さらに、こちらは現金払い。

ちょっと迷ったのですが、ベトナムの333(バーバーバー)を購入。食べ物は、おつまみ盛合せ。
世界のビール広場 - 8

・・・うーん、これが悪いとはいいませんが、ビアガーデンに来て缶ビールというのは、ちょっと寂しい感じがします。ここがガラガラなのも納得です。

それに、夜は結構気温が下がって来て、風もあるので肌寒い。悪いことに半袖だったので、なお一層寒さが堪えます。なので、サクッと食べて終わらせました。

ゴミ箱に捨てて、お盆はフード引換コーナーに返却。これで終わりです。
世界のビール広場 - 12

■ 後書き

10丁目に着くまでに、サントリー、アサヒ、キリンの会場を横切ったのですが、やはり大混雑です。それでも、自分一人くらいの席は確保できそうでしたが、これが集団だったら苦労するんじゃないでしょうか。

さて、これで残すは11丁目の札幌ドイツ村と、8丁目のサッポロの2つです。これなら何とか制覇できるかな?

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)開始、サントリー

■ ビアガーデン

先日、創生川公園の狸二条広場のビアガーデンに行ったのですが(創成川公園の小樽ビールのビアガーデンで昼飲み!)、あれが思いの外良かったので、今度は大通公園のビアガーデンに行ってみました。

自転車で行って、飲んでから適当にネットカフェあたりで酔いを覚ましてから帰ろうかと思ったのですが、ダメージが深かった時に備えてバスで出発しました。

到着!この日も良い天気です!
大通ビアガーデン - 1

・・・この催し、大通ビアガーデンだと思い込んでいたのですが、実際には「さっぽろ夏まつり」っていうんですね。

噴水を眺めながら、テクテク進みます。
大通ビアガーデン - 2

大通ビアガーデン - 3

■ サントリー

端っこから進んでいくので、自然と最初に到着するのは5丁目のサントリーの会場です。サントリーと言えば、プレミアムモルツ。そのイメージに合わせて、何もかもが青で統一されています。

大通ビアガーデン - 4

大通ビアガーデン - 9

大通ビアガーデン - 10

システムは、まずはチケットを購入です。
大通ビアガーデン - 5

大通ビアガーデン - 6

チケットは3色に大別されていて、色ごとに受け取り口が違います。色はデカデカと表示されているので迷いはしないのですが、ちと面倒な感じもします。

フライドポテトの方は結構人が並んでいて待たされたのですが、ツブわさの緑の方はガラガラで直ぐに受け取れました。

うーん、この方式はちょっと無駄が多い気がします。

あ、そうそう、メニューはこんなのでした。
大通ビアガーデン - 7

大通ビアガーデン - 8

ビールは、席に着いてから係りの人にチケットを渡せば持ってきてくれます。チケットは半券になっていて、注文すると係りの人が分割、かつ片方に自分の名前を書いて置いていきます。そして、ビールを持ってきたら半券を回収するって方式でした。

確かに出し忘れは防げそうですが、名前を書く手間を考えると、人が増える夜間は大丈夫なのか心配になります。

注文したフライドポテトとツブわさ。
大通ビアガーデン - 11

そして、ビールを含めた全景です。うん、やっぱりプレミアムモルツは美味い!
大通ビアガーデン - 12

ちなみに、返却口とゴミ箱はチケットを販売している辺りにありました。もっとも、立ち上がった時点で係りの人が回収してくれたので、自分で捨ててはいないのですが。

■ 後書き

もちろん、これだけでは飲み足りないのですが、別の会場にも行きたいので一杯で止めました。ビールがなくなったタイミングで係りの人がお代わりを進めてくれたのですが、断腸の思いで断りました。

まだまだ始まったばかりですよ!

アサヒ、キリン:大通公園のビアガーデンに行ってきた(2017年)アサヒ、キリン

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

居酒屋「樹林」の500円のランチメニューを試して見た

■ ランチ

先日、帰宅すると郵便受けにチラシが入っていました。
樹林 - 1

どこかのランチメニューの案内ですが、店名の「樹林」に見覚えがあります。確か、近所のスーパー「ラッキー」の近くの居酒屋だったと思うのですが。

■ 居酒屋ランチ

先日、ランチメニューの時間帯(11:30〜14:00)に近くに用があったので、どんなものだか行って見ることにしました。
樹林 - 2

店の前にメニューが置いてあります。
樹林 - 3

樹林 - 4

どのメニューも、メインの他に小皿に盛っているようです。

店内は、カウンター席だけのようです。
樹林 - 5

店の感じは小さなラーメン屋って感じ。改めて外観を見ると「らーめ」という文字が見えるので、以前は本当にラーメン屋だったのかも知れません。

さて、何を頼むか少し迷ったのですが、カレー定食をお願いしました。
樹林 - 6

カレーは、そのまま過程で作ったカレーそのものって感じ。個人的には福神漬けが沢山のっかているのが良い感じ。あとは、卵焼き、きんぴらごぼう、漬物、サラダ、あとは揚げ物・・・かな?

小鉢の方は外の写真と少し違う感じなので、その日によって内容が変わるのかも知れません。

味付けは、どれも家庭的な感じですが、500円と考えると十分です。というか、ご飯の量が多めなのでお腹いっぱいになりました。

うん、満足満足。

■ 後書き

しかし、街中の居酒屋がランチメニューを出すのは珍しく無いですが、菊水元町のように札幌の外れの方の店でも出し始めたんですね。

今回、初めて訪問したのですが、ランチメニューは悪く無い感じです。こうなると夜の姿(居酒屋)が気になります。カウンター席しかないようなので、一人で訪問しても冷たい目で見られない・・・かな?

居酒屋 樹林



関連ランキング:居酒屋 | 白石駅(JR北海道)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

枝豆茹でて見た

■ 見切り品

先日、スーパーの見切り品コーナーで枝豆を見つけました。見た目は悪いのですが、かなりお得なお値段だったの、久しぶりに買ってしまいました。

パックからザルに移して、軽く水洗い。ここまでは問題なし。
枝豆茹でてみた - 1

・・・さて、枝豆ってどうやって茹でるんだったかな?

■ 適当に茹でる

まぁ、適当に茹でれば良いでしょう。とりあえず、枝豆をフライパン(茹で用)に移して水を入れて火に掛けます。
枝豆茹でてみた - 2

塩は・・・大さじ2杯くらいかな?

随分昔に茹でた時には、目分量でかなり多めに塩を入れたのに味がつかなかったので、今回は大量に突っ込みました。

そして、10分ちょい茹でて完成!
枝豆茹でてみた - 3

やっぱり見た目は良くないですが、久しぶりの生枝豆でテンション上がります。

■ 後書き

本当は、枝豆一つ一つに手を加えると美味しいらしいのですが、面倒なので却下しました。冷凍枝豆より美味しければ、それで良いでしょ。

塩を大量に入れただけあって、味はしっかり付いていたのですが、冷凍枝豆と比べると妙に歯ごたえがあります。生の枝豆ってこんなものだったっけ?

なお、この日の晩御飯は枝豆と、同じく見切り品で手に入れた皮をむかずに食べられるブドウでした。
枝豆茹でてみた2 - 1

・・・こんな生活をしているから、手が痺れたりする(頭がボーッとして左手が痺れて軽い吐き気。何だ?「発症」)というのは分かってるんですが、生活習慣ってなかなか変えられません。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop