社内SEの徒然なる日記

定食や(平和通店)が商売繁盛?らしい

■ 定食や

札幌の水源池通にある白石郵便局の横手、道路を挟んだ斜め向かいくらいに「定食や」があります。
定食や - 1

定食や - 2

随分前から気になっていたのですが、私の行動圏から微妙に外れているので行ったことがなかったのですが、ようやく足を運ぶことができました。

店舗正面に駐車場はありますが、それほど多くは止められません。また、夕食時ということもあり、混雑していました。ま、混雑しているってことは味は期待できそうです。

■ メニュー、店内

個人客を想定しているのか、カウンター席が結構あります。また、4人掛けの席も数席あります。店舗自体が小振りで、出来るだけ客席を確保しようと苦心した形跡を感じます。

ちなみに、外扉を開けて右側にトイレ、正面の内扉を開けると店内。店内は入って右側が調理場で左側が客席って構成になっていました。

メニューは、こんな感じ。
定食や - 3

定食や - 4

定食や - 5

定食や - 6

まさに、定食屋って感じのメニューです。メニュー構成から、揚げ物が売りなんでしょうか?

■ 食事

悩んだのですが、モツ煮のセットのとりからをお願いしました。
定食や - 7

モツ煮、めっちゃ美味かったです!とりからも良く揚がっていて最高。うん、ここはいい店です。

さらに後日、今度はカレーを頂きました。
定食や - 8

カレーは専門店ほどって訳じゃないですが、定食やと考えるととっても美味しかったです。

■ 後書き

味やボリュームの割に値段も安いし、良い店に出会いました。先日、久しぶりに家族が集まった時にも行ったのですが、評判は上々でした。

しかし、上々というだけあって忙しいようです。店内に色々と紙が貼ってあったのですが、水がセルフサービスになった、コーヒーの提供時間に制限が出来た、カレー、丼ぶりの提供を停止、などなど。

つまり、徐々に提供するサービスが少なくなっているようです。

店員を見ると、フロントと厨房で3名くらいは姿が見えます。フロントは回ってそうに見えるので、厨房がキツイのかも知れないです。

定食や 平和通店



関連ランキング:定食・食堂 | 白石駅(JR北海道)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

札幌の日本生命ビルのDARWINでランチカレー!

■ ランチ

先日の土曜日の午前中、ちょっと用があって札幌の街中に行きました。んで、用事も済ませて帰ろうと思ったのですが、お腹が空いて来ました。

ってことで、どこかで食事をしようと思います。

あまりガッツリって感じじゃなかったので、喫茶店のランチメニューでも食べようかとフラフラしていたのですが、ふと前を見るとパブが営業していることに気がつきました。

BRITISH PUB DARWIN(ブリティッシュ パブ ダーウィン)です。
パブでランチカレー - 1

何かと思ったら、本当にランチメニューを出しているようです。
パブでランチカレー - 2

しかし、カレーはともかくとして、ベーコンエッグ丼、まぜそばって私のパブのイメージと大きく異なっていて少し驚きです。

■ パブのカレー

カレー好きなので「ビールで煮込んだパブのカレー」が気になってしょうがありません。少し迷ったのですが、入店することにしました。

サラダ食べ放題は、店舗の奥に小ぶりなサラダバーが設置されていました。
パブでランチカレー - 3

パブでランチカレー - 4

そして、これがカレーです。50円で温玉を追加しています。
パブでランチカレー - 5

どんなものかと思ったのですが、あまり辛さを感じないあっさり系のカレー。ルーカレーではあるのですが、色々と煮込まれているらしく、ドロ煮カレーって感じがします。

量も少なめなので、軽く済ませたい私にはちょうど良かったです。

■ 後書き

ここに寄る前に別の喫茶店にいたのですが、そこでもランチメニューとしてカレーを出していました。ランチメニューにカレーって定番なんでしょうか?

そういえば、この前行った居酒屋(居酒屋「樹林」の500円のランチメニューを試して見た)のランチメニューにも、カレーがありましたし。

ダーウィン



関連ランキング:ビアバー | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

シャトレーゼガトーキングダムの近くの1000円ステーキ&焼肉のお店(ノースヒル)

■ 焼肉屋?

シャトレーゼガトーキングダム(シャトレーゼガトーキングダムで筋トレ&水中歩行&温泉!)に向かう途中の道路沿いに、少し目を引く飲食店がありました。
ノースヒル - 1

ノースヒル - 2

ノースヒル - 4

この位置から、ちょうどシャトレーゼ・ガトーキングダムが見えます。
ノースヒル - 3

1000円ステーキ、焼肉・ステーキなどの文字が見えるので、焼肉屋のように見えるのですが、石狩鮭醤油ラーメン、お弁当、と何屋だか分からなくなるような文字が見えるのが引っかかります。

何回か通りかかったのですが、そこそこ遅い時間でも営業してるし、それなりに人が入っているように見えるので、そう悪い店って訳じゃなさそうです。

■ 店内&メニュー

店内に入ると、何やらゴミゴミした内装です。入って左側が焼肉スペースで、右手の自動ドアを抜けたところが普通のレストランスペースみたいです。

営業開始(11:00)と同時入店だったので、まだ私以外にお客さんがいませんでした。これ幸いと、空いている席に座ります。やはり家族連れなどの集団がメインらしく、4人がけの席しか見当たりません。
ノースヒル - 5

ノースヒル - 6

メニューの方は、こんな感じ。色々と出していますが、やはりメインはステーキらしいです。それも、なかなか安価です。
ノースヒル - 7

ノースヒル - 8

ノースヒル - 9

ノースヒル - 10

ノースヒル - 11

ノースヒル - 12

■ 食

今回は、「サーロインスペシャル」に「ライス・サラダ・ドリンク」のセットにしました。
ノースヒル - 13

ノースヒル - 14

ノースヒル - 15

値段が安かったので、あまり期待はしていなかったのですが、思ったよりも美味しいです。何をどうやっているのか分かりませんが、肉が異様に柔らかくなっていてナイフで切りやすいし、口の中で溶けるようです。

タレも出てきましたが、個人的にはテーブルに置いてあった塩・胡椒で食べた方が美味しく感じます。

あえて良くないところを言うと、ちょっと焦げのような苦味を感じるのが気になるくらいでしょうか。

・・・まぁ、メニューの絵よりも肉が小さいのはご愛嬌ですかね。

■ 後書き

ちょっと気になるのが、メニューのジンギスカン定食、いしかりバーガーのあたりです。なんか、微妙に観光客向けっぽいというか。

少し気になる点がない訳じゃないですが、シャトレーゼ・ガトーキングダムの近くで食事できる店があったのは良かったです。

シャトレーゼ・ガトーキングダムのフードコードの食事って、出てくるのは早いのですが、味の方がかなり悪いです。温泉がある施設の中でダントツの不味さだと思います。

なので、ここで昼食を食べてからシャトレーゼに行って、夕食前に帰るとすれば丁度いいです。

焼肉とステーキの店 ノースヒル 茨戸ガーデン



関連ランキング:ステーキ | 篠路駅拓北駅あいの里教育大駅



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

オータムフェスト2017は新篠津町のいちごパラダイスが美味しかった!

■ オータムフェスト

日曜日(2017年9月17日)、札幌大通り公園で開催中のオータムフェストに行ってきました。午前中に出発したのですが、何やら曇り空です。っていうか、雨が降ってきています。

ただ、歩いていると徐々に止んで来ているようですし、何とかなりそうな気配。

ってことで、ふらっと見て歩きました。
オータムフェスト(2017) - 1

オータムフェスト(2017) - 2

一周して、気に入った食べ物を買い漁りました。
オータムフェスト(2017) - 3

オータムフェスト(2017) - 4

オータムフェスト(2017) - 5

オータムフェスト(2017) - 6

どれも美味しかったのですが、今回のヒットは牡蠣。身厚でプリプリしていて最高でした。

■ いちごパラダイス

座る場所が確保できなかったので、この日な敷物を持っていって芝生の上で座っておしゃべりしながら食べていました。

ふと気がつくと食べ物がなくなったので、次はデザートです。適当にクレープとか食べようかと思ったのですが、何でも新篠津町のいちごパラダイスとやらが美味しいらしいのです。

とりあえず、私一人で店舗の方に向かって見たいのですが、すごい行列です。私の後ろに並んだ人が、どのくらい時間がかかるのか聞いていたのですが、30〜40分とか言っています。

スマホを取り出して、他のメンバーに「どーする?」と送信。私の希望は撤退だったのですが、返って来た答えは「並んでて」でした。

・・・そうですか、待つんですか。

待った結果が、コレです。
オータムフェスト(2017) - 7

大きめのカップにビッシリとアイスといちごが詰まっています。いちごも良いのですが、アイスが美味しい。底の方のいちごは、萎びた感じに見えるので、おそらくシロップ漬けと思われます。

並んでいる時は色々と思うところがありましたが、待った甲斐があったというものです。

■ 後書き

去年は寒くて後悔したのですが(オータムフェスト2016で牡蠣などを満喫)、今年は適度な気温で寒さを感じなかったのが良かったです。

今年も最初は雨交じりで大丈夫か心配だったのですが、徐々に天候が回復して、昼頃には日焼けが気になるくらい日が差していました。無風に近かったこともあって、今年は暖かかったです。

まぁ、今年が暖かかったというより、去年が寒かっただけって気もしますが。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

アメリカはやっぱり大きい(ポテトチップス)

■ ポテトチップス

少し前にスーパーに行ったのですが、何やら変わったポテトチップスを売っていました。
アメリカのポテトチップス - 1

裏面を見ると、表示な何やら海外っぽいです。調べ見ると、レイズっていうアメリカのポテトチップスらしいです。
アメリカのポテトチップス - 2

ちょっとデカすぎて心配(カロリー的な意味で)なのですが、気になったので買ってしまいました。

早速食べようと思ったのですが、日本のポテトチップスのように縦中から開くことが出来ません。うーん、これは不便。っていうか、日本のポテトチップスが親切なのでしょうか。
アメリカのポテトチップス - 3

中を見ると、見た目は日本のポテトチップスと変わらない感じです。
アメリカのポテトチップス - 4

さて、味の方ですが・・・

うーん、何かが違う。食べ慣れていないせいもあるのか、あんまり美味しいって感じがしません。なんというか、微妙にくどいっていうか、口に合わない感じ。

■ 後書き

別に美味しくないって訳じゃないのですが、食べ慣れた味じゃないので違和感がすごいです。

それよりも何よりも、問題なのは大きさです。一度開封すると劣化するポテトチップスの特性上、一気に食べてしまいたいのですが、これを食べるとカロリーが大変なことになりそうです。

アメリカの食べ物って何でも大きいって聞きますが、本当らしいです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop