FC2ブログ

社内SEの徒然なる日記

胡蝶蘭、死す!(対応が遅かった・・・)

■ 胡蝶蘭

しばらく前に会社から胡蝶蘭を貰ってきました(春の訪れと胡蝶蘭(2019年4月))。

そのまま花が落ちるまで放置していたのですが、徐々に弱ってきて、3つのうち一つが枯れてしまいました。そこで、手遅れになる前に移し替えることにしました。

・・・いや、すでに手遅れのような気がしてますが。
胡蝶蘭死す - 1

胡蝶蘭死す - 2

胡蝶蘭死す - 3

胡蝶蘭死す - 4

何でも、胡蝶蘭の植え替えは同じ種類の土が良いらしいので、元々の鉢に入っていたものと同じ水苔を用意。さらに水はけを良くするために鉢底石をセットして移し替えたのです。

■ 結果

設置時は、こんな感じです。
胡蝶蘭死す - 5

うん、一つは枯れ果て、もう一つも葉っぱが落ちて寂しい有様なのです。そして、ある日の帰宅時にふと見ると、真ん中の鉢の葉が首刈りにあったが如く倒れていました。
胡蝶蘭死す - 6

見ると、すでに中が腐ってダメになっていたようです。
胡蝶蘭死す - 7

胡蝶蘭死す - 8

■ 後書き

移し替える時に、元の鉢から取り出したのですが、3つの胡蝶蘭を発泡スチロールとかで固定して見栄えよくしていただけでした。こんなことなら、もっと早い段階で手を打てば良かったです。

来年も咲いて欲しかったのですが、どうやらこのままダメになりそうな気配です。やっぱり、生き物を育てるのって難しいです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

花フェスタで購入した多肉植物を飾って見た

■ 多肉植物

花フェスタ(花フェスタ!をゆっくり鑑賞して来ました(2018年))で多肉植物を購入しました。
花フェスタ2018の多肉植物 - 1

花フェスタ2018の多肉植物 - 2

しかし、育てるには少し道具が足りません。以前は色々と持っていたのですが、全部捨てちゃいましたし。

ってことで、最低限必要な道具を揃えました。土は多肉植物と合わせて購入。そのままだと殺風景なのでデザート用の器(100円ショップ)、霧吹き(100円ショップ)を用意。
花フェスタ2018の多肉植物 - 3

んで、完成したのがコレ。
花フェスタ2018の多肉植物 - 4

花フェスタ2018の多肉植物 - 5

まぁ、こんなものかな?

■ 後書き

購入したのは花フェスタ。そこで育て方も頂きました。
花フェスタ2018の多肉植物b - 1

しかし、札幌のお店だと思っていたのですが、愛知県のお店だったんですね。花フェスタって思っていたより多くの地域から出店していたようです。

なお、購入店でもう一枚紙を頂いていました。
花フェスタ2018の多肉植物b - 2

・・・うーん、みかん。ちょっと興味ありますね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

花フェスタ!をゆっくり鑑賞して来ました(2018年)

■ 花フェスタ

大通り公園で花フェスタを開催しているというので行って見ました。
花フェスタ2018 - 8

行ったのは、2018年6月30日。天気予報によると雨が降りそうだったのですが、当日になって見ると良いお天気でした。
花フェスタ2018 - 1

花フェスタ2018 - 2

花フェスタ2018 - 3

花フェスタ2018 - 4

花フェスタ2018 - 5

花フェスタ2018 - 6

花フェスタ2018 - 7

花フェスタ2018 - 9

花フェスタ2018 - 10

花フェスタ2018 - 11

花フェスタ2018 - 12

花フェスタ2018 - 13

花フェスタ2018 - 14

■ 薔薇

花フェスタとは別なのですが、12丁目の薔薇が綺麗に咲いていました。
花フェスタ2018 - 15

花フェスタ2018 - 16

花フェスタ2018 - 17

花フェスタ2018 - 18

花フェスタ2018 - 19

花フェスタ2018 - 20

花フェスタ2018 - 21

花フェスタ2018 - 22

花フェスタ2018 - 23

花フェスタ2018 - 24

■ 後書き

見るだけじゃなく販売もしているので、多肉植物を買って見ました。

しかし、植物の面倒を見るのは、ハエトリグサ(ハエトリグサを育ててみた)を買った時以来です。

購入したお店で、お世話の仕方を書いた紙も頂いたので、今度は失敗しないで育てられるかもしれません。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

さくら ひらひら舞い降りて〜ってことで今年の桜です(2017年)

■ 2017年の桜

今年(2017年)は天候に恵まれたのか、ゴールデンウィークには札幌の桜は満開になっていました(嬉)。少し時間ができたし、出かけろと言わんばかりの快晴なので、サイクリングがてらグルッと見てきました。

まずは、白石公園。ちと花の付き方が足りない気がしますが、これはもう終わりかけなのかな?
2017年の桜 - 1

2017年の桜 - 2

イーアス札幌と、何たら振興センターとやらの間です。いつも思うのですが、ここの桜って妙に綺麗に咲きます。
2017年の桜 - 3

2017年の桜 - 4

2017年の桜 - 5

2017年の桜 - 6

白石サイクリングロードです。
2017年の桜 - 7

2017年の桜 - 8

2017年の桜 - 9

2017年の桜 - 10

2017年の桜 - 11

2017年の桜 - 12

2017年の桜 - 13

2017年の桜 - 14

数が多いだけあって、白石サイクリングロードは流石の光景でした。でも、単発ならイーアス札幌の辺りも良い感じです。

■ 後書き

4月までずっと寒い日が続いたし、異様に風が強かったりしたので今年は期待できないかと諦め気味だったのですが、逆に例年よりも早めに開花したようです。

この日も午前中は基幹システムの移行(DBサーバのディスクをSSDにしたら高速移行が出来た)の関係で色々と仕事が入っていたのですが、思ったよりも早く終わったので花見&サイクリングに行くことにしたのです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ゴールデンウィークの思い出(サーモンファクトリー、マクンベツ湿原、平岡公園)

■ ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、天気予報だと天気が悪い日が多いという話でしたが、実際には天候に恵まれました。

折角の10連休(今日から10連休!だけど雪とFC2ブログの認証が足を引っ張る)なので、ブラブラしてみますか。

■ サーモンファクトリー

札幌近郊に、マクンベツ湿原なるところがあるそうで、4月下旬になるとミズバショウが綺麗に咲くそうです。そこに行こうと思っていると会社の人に話をすると、その近くにサーモンファクトリー(佐藤水産)なる施設があると教えてくれました。

到着!
サーモンファクトリー - 1

サーモンファクトリー - 2

1階は海産物を扱う商店で、2階はレストランのようです。良い機会だったので、奮発してウニ丼を頼みました。
サーモンファクトリー - 3

うん、とっても美味しい!
サーモンファクトリー - 4

外には鯉のぼり。そういえば、ゴールデンウィークはこどもの日にも掛かるんでしたね。
サーモンファクトリー - 5

サーモンファクトリーって名称は何なんだろうかと思っていると、入り口に堂々とサーモン(鮭)が飾っていました。
サーモンファクトリー - 6

・・・なるほど。

なお、ここでの戦利品はコレです。
サーモンファクトリー - 7

試食をしていたラーメンが私の眼の前で無くなったとか、他にも色々とありましたが、まぁ、良しとしましょう。

■ マクンベツ湿原

さて、本当の狙いはマクンベツ湿原です。道路沿いに遊歩道が整備されていて歩いて鑑賞できるみたいです。
マクンベツ湿原 - 1

開放感があって良い感じです。歩くのも良いですが、自転車で走っても気持ちよさそう。
マクンベツ湿原 - 2

ただ、肝心のミズバショウを鑑賞するには時期が遅かったようで、今一つな感じ。
マクンベツ湿原 - 3

マクンベツ湿原 - 4

ネコヤナギも発見。子供の頃(田舎にいた頃)は時々見かけた気がしますが、久しぶりに見た気がします。
マクンベツ湿原 - 5

ここには、母と姉の3人で来たのですが、我が母上殿は「寒い、ミズバショウなんて子供の頃に見飽きた、全然咲いてない、私は戻る」と言って、一人車に戻ってしまいました。

ずいぶん前に函館の五稜郭公園(の外周)を見たときに言った言葉が「草しかないわ」だったしなぁ。本人は自然(景観)は好きとか言っているけど、明らかに嘘だよね。

新たな歴史がまた1ページですよ。

■ 平岡公園

平岡公園の桜や梅が綺麗だと聞いたので、こちらにも行ってみました。あいにくと、この日は雨も混じる曇り模様。

順路に従って歩いていると、眼下にミズバショウが咲いていました。ボロボロになった足場のようなものが見えるので、以前は近くまで降りるルートがあったんでしょうね。
平岡公園 - 1

さて、肝心の桜と梅はっと・・・
平岡公園 - 2

平岡公園 - 3

平岡公園 - 4

平岡公園 - 5

平岡公園 - 6

うん、良いですね。これで天気が良かったら最高でした。

他にも、道沿いにレンギョウや竹も生えています。
平岡公園 - 7

平岡公園 - 8

平岡公園 - 9

平岡公園 - 10

■ 有名≠良い

さて、サーモンファクトリーは綺麗で良く整備されていると感じましたが、アレは観光客用ですね。正直、ちと値が張ります。見栄えが良いので、土産物には良いのかもしれませんが、貧乏性な我が家族の評判は今ひとつでした。

そこからマクンベツ湿原に向かったのですが、途中で綺麗とは言えないスーパーらしき店舗が目に入りました。
大好評の店 - 2

店内は仕切りの少ない広々とした空間になっていて、普通のスーパーでは見ない様々な海産物(変わった乾物、捌いていない魚とか)を取り扱っていました。

こちらは観光客がメインではなく、近隣の方や、海や山に用がある方が使う店のようです。なので、こんなのも売ってました。
大好評の店 - 1

価格も安いし、変わった商品が色々と売っていて面白くて、我が一族には大好評。こちらで色々と買ってしまいました。

■ 後書き

少し前にFC2から送信されたブログ投稿キャンペーン(FC2のブログ投稿キャンペーン!(ゴールデンウィークの思い出))。折角だから、応募してみましょうか。

#ゴールデンウィークの思い出

・・・これで良いのかなぁ。ハッシュタグといえば、Twitterとかなんでしょうが、使ってないので、よく分かりません。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop