社内SEの徒然なる日記

Digio2っていうトラックボールがエルゴノミクス系のマウスよりずっと良い!


この前マウスを新調したのですが(Logicoolの有線マウス(m500t)を買って見たが・・・)、どうも今ひとつ納得がいきません。我慢して使っていたのですが、案の定、人差し指と中指の関節部が痛みます。クリック時の反動で指に深刻なダメージを受けているようです。

そこで、ゴールデンウィークの初日にヨドバシカメラに行って、今度はトラックボールを探すことにしました。

最終的に決定したのが、ナカバヤシ株式会社のDigio2(デジオツー)というブランドの商品で、「小型有線静音5ボタン トラックボール」というものらしいです。
トラックボールa - 1

トラックボールa - 2

トラックボールa - 3

展示していた全てのトラックボールを試したのですが、私の要件を満たしていたのは、この商品だけでした。

ちなみに、私の要件とは「中央のスクロールがスムーズに動き、カクカクした反動がない」「クリック時の反動がない」「有線」です。

トラックボール自体はたくさん商品があったのですが、ほとんどの商品で妙な反動が返ってくるのです。だから、その反動があると指が痛いっってのに。

■ Macで実験

会社で使いたいので、試すのはゴールデンウィーク明けになりそうです。今年のゴールデンウィークは長い(まぁ、有給も使ったせいですが)ので、ちょっと待ちかねてしまいます。

そこで、自宅のMacに接続してみることにしました。
トラックボールb - 1

トラックボールc - 1

どうかなって思っていたのですが、特に問題なく動いてくれました。

トラックボールは初めてなので戸惑いが大きい・・・かと思ったのですが、特に違和感を感じません。本当に若干の違和感は感じますが、これなら直ぐに慣れそうです。

静音タイプの商品らしく、クリックしてもカチカチしないので指が疲れません。うん、ほぼほぼ理想通りの商品です。これは良い買い物をしました。

■ 後書き

あえて、ちょっと使いにくいと思うところを上げるとしたら、中央のスクロール量が少し少なく感じるくらいでしょうか。まぁ、これはトラックボールの機能というよりは、OS側で調整できた筈なので問題はないかなと。Macでも設定できそうだけど、どうも見当たらないんですよね。

しかし、指が痛むという観点から、エルゴノミクス(人間工学)商品を探していたのですが、今回の商品は別にそれに対応している訳じゃありません。なのですが、最も私が望む機能(というか、機構)を備えていました。こんなことなら、最初から静音って観点で探せば良かったです。

それにしても、これは気に入りました。会社用として購入したのですが、これなら自宅でも使いたいです。自宅ではApple純正のマウス(Apple純正のマウスとキーボード買っちゃいました)を使っているのですが、電池の減りは早いし、カチカチした反動が結構強いし、どうも好みじゃありません。

・・・これ、自宅用にもう一つ買おうかな。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

Microsoftのキーボード、Natural Ergonomic4000購入!

■ キーボード

先日、勤め先の会社で引越しがあったのですが、それからどうも無線式のキーボードやマウスの反応が悪いのです。原因は色々と考えられるのですが、社内に無線LANを敷設したので、その関係かと思われます。同じ2.4GHz帯を使ってるでしょうし。

そういうことで、キーボードとマウスを新調することにしました。

まずはキーボードです。この辺りは実際に触って見て選びたいので、扱い量の多いヨドバシカメラに行って見ました。


たくさん展示していたのです悩んだのですが、結局は、Microsoftのナチュラルエルゴノミックキーボード4000を選びました。
Microsoftのキーボード - 2

Microsoftのキーボード - 3

なぜ結局という言い方をしたかと言うと、買い替え前の無線式のキーボード&マウスのセットが、ほぼ同じ形状のものだからです。ある程度高くても良いと思って東プレとかも検討したのですが、まぁ、これで良いかなと。

箱から出して見ました。
Microsoftのキーボード - 1

キーボード上部に色々とボタンが付いていますが、私はあまり使いません。リモートデスクトップで遠隔地から自分のパソコンを触ることが多いので、あまりキーボードに頼りすぎると、使えなくなった時に困るのです。

この独特の形状、慣れるまで少し時間が掛かりましたが、慣れてしまえばとっても快適です。体に負担が掛からないし、キータッチも柔らかで反動が少なく手へのダメージが少ないです。

■ 後書き

購入前のキーボードは、かなり昔に購入したもので、既にキーボードの文字が磨り減って見えなくなるレベルだったのですが、性能には不満はありませんでした。

ただ、古いだけあって最近のOSとの相性が悪く、動作が今ひとつだったので、買い替え時期ではあったのかなと思います。

しかし、ヨドバシカメラのキーボード、マウスのコーナーを見ていると、無線式の商品が主流になって来ているようです。有線も扱っているのですが、やや無線式に押され気味のようです。

まぁ、それはそれで良いのですが、もうちょっと有線の商品があって欲しかったものです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

iPhone8の耐衝撃防御の為にスマホケース購入

■ スマホケース

iPhone8を購入(ドコモを捨ててauにして見た(iPhone6→iPhone8))してから、一週間も経たないうちに、何度かiPhone8を落としてしまいました。

iPhoneは結構頑丈らしいので大丈夫な気もしますが、万が一壊れた場合のダメージが大きいです。ということで、衝撃を吸収してくれるようなスマホケースを購入することにしました。

スマホケースといえば、色々なカードを装着できるようなものや、デザイン性の高いものも結構ありますが、その辺りは以前にも試したのですが(iPod touchにクリアケースを付けてみたiPhone6のケースを用意したiPhone6の自転車装着機能付きのケースカバーを購入!)、結果は今ひとつでした。

小細工するのは飽きたので、今回はiPhoneのデザインを楽しめるように透明なケースを採用しました。
iPhone8のスマホケース - 1

iPhone8のスマホケース - 2

iPhone8のスマホケース - 3

装着した感じも、良い感じです。
iPhone8のスマホケース - 4

iPhone8のスマホケース - 5

■ 後書き

今回はコンピューター関連の商品を多数出しているELECOMの商品を採用しました。ここの商品はコストパフォーマンスが良いので、よく購入します。

他にも似たような商品はあったのですが、パッケージの「米国軍用規格」という文字のインパクトが強烈でした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

ドコモからダイレクトメールが・・・(いま来ても困る)


ドコモからダイレクトメールが届きました。
ドコモのダイレクトメール - 1

ドコモのダイレクトメール - 2

色々と書いていますが、基本的には追加料金を払ってサービスを受けようって内容です。

・・・だから、違うっていうの。これ以上のサービスは不要なの。むしろ削りたいの。だからauに変えたの(ドコモを捨ててauにして見た(iPhone6→iPhone8))。

しっかし、本当にドコモって高い。特にiPhoneのプランの異様な高さは何でしょうか。何をどうやっても、通信費が月5000円を超えるって異常ですよ。

■ 後書き

ちなみに、ドコモ、ソフトバンク、auのどこであっても、ガッツリと通信を使うユーザーの場合は負担が変わらないようです。問題なのは、あんまり使わない人達からもガッツリ取ろうっていう姿勢です。

ドコモは、その辺りが今ひとつです(まぁ、プランを見るとソフトバンクも似たようなものだったが)。

個人的には、新規でドコモに入ろうって人は少ないだろうと思っていたのですが、取引先の人と話していると、そうでもないようです。家族で2台目以降を購入しようとすると安くなるとか何とか。

案外、そこそこ使用する人達からすると、ドコモも悪くないのでしょうか。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

WiMAXをauに変えたのだが、モノが・・・

■ WiMAX

携帯キャリアをauに変えたのですが、その時にWiMAXも変えました(ドコモを捨ててauにして見た(iPhone6→iPhone8))。

当然、ルータも新しくなったのですが、それがコレです。
モバイルルータW05 - 1

モバイルルータW05 - 2

Speed Wi-Fi NEXT W05。キャリアアグリゲーション対応で最大708Mbpsの下り速度を実現しているらしいです。製造元はHUAWEI。最近は中華系のメーカーが強いですね。

しかし、問題なのは充電です。箱を開けて見ても、本体とUSBケーブルしか見当たりません。最近はUSB給電のための道具は持っているでしょ?ってスタンスなんでしょうかね。

■ 後書き

W05、速度的にはこれまでの使っていたWX02という機種と遜色ありません(スペック的に上位なので当然なのだが)。唯一不満があるとすると、大きさでしょうか。

auの通信プランを従量課金制にした都合、月のデータ量は1GB以下に抑えたいところです。であれば、常にルータを持ち運ばなければならないのですが、W05ってちょっと大きめです。持ち運びに困るってほどのサイズじゃないので、すぐに慣れると思いますけどね。

何にせよ、問題なさそうなのでBIC WiMAXは解約しました。結構長く使っていたのもあって、解約する時には少し寂しさを感じてしまいました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop