社内SEの徒然なる日記

初めてのApplePayは出前館の

■ ApplePay

土曜日にいつものように筋トレに向かおうと思ったのですが、何やら目眩がします。それに、背中にピシッと痛みも走るので、ちょっと考えもの。ということで、この土日は家でゆっくりと休んでいました。

一応、篭れるだけの食べ物はあったのですが、ちょっと心もとないし、口寂しかったので出前を頼むことにしました。

iPhoneから出前館というアプリを立ち上げて注文したのですが、清算方法にApplePayがあります。少し前に登録した(意味なくApplePayを登録してみた)のですが、我がiPhone6はハード面で対応していないので使ったことがありません。

どうなるのかと思ったら、指紋認証だけで清算が完了しました。

・・・・・・・うわぁ、便利。

クレジットカードも便利なのですが、指紋認証だけで完了するApplePayの方に軍杯が上がりそうです。これでVisaのカードが使えれば、愛用のカードを登録できるのでもっといいのですが、ままならないものです。

■ 後書き

頼んだのは、VivaPaella(ビバパエリア)です。「濃厚!7種のチーズと生ハムのドリア風パエリア」をお願いしました。ビザも心惹かれたのですが、ご飯ものが食べたかったのです。
VIVA - 1

VIVA - 2

そして、宅配に訪れた人の服とかにはピザーラの文字が。なんだろ?資本関係でもあるんでしょうか?

一瞬、配達先を間違えたのかと思っちゃいました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

あれから2年。時は満ちた・・・(iPhoneの話です)

■ 

iPhoneを購入してから2年が経ったようです(iPhone6を予約してしまった・・・)。

そろそろだとは思っていたのですが、docomoから通知が届いたので気がつきました。
あれから2年。時は満ちた・・・(iPhoneの話です) - 1

これで、月の支払額がかなり少なくなります。しかし、やっぱり分割払いというのは気分が良くない。これにしないと高くなるという訳のわからない内容だったので諦めて分割払いにしましたが、もううんざりです。

何にせよ、壊れるまで使い続けるつもりなので、このまま壊れずに持って欲しいものです。

■ 後書き

しかし、良くてきたもので最近バッテリーの持ちが悪くなってきました。

iPhoneで本を読んだり、動画を見たりする機会が増えたというのもあるのですが、明らかに持ちが悪い。分割払いの終了のあたりで性能を劣化させ、買い替えを促すという営業戦略なのかと疑ってしまいます。

まぁ、手持ちのモバイルバッテリー(iPod touchのモバイルバッテリーを用意しました)を使えば良いだけの話なので、もうちょっと粘ってやります。

性能的に不満がないのに、こんな高い買い物は出来ませんよ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

意味なくApplePayを登録してみた

■ ApplePay

iOSのバージョンが上がったので、我がiPhoneもバージョンアップしたのですが、これでApplePayが使えるようになりました。



ApplePay - 1



・・・ま、OS上はね。

如何せん、我がiPhone6ではハードが対応できないので、ほぼ無意味です。なのですが、面白そうなので登録処理だけはしてみました。

その経緯は省きますが、驚いたのがコレです。


ApplePay - 2



ApplePayを使うにはクレジットカードを登録する必要があるのですが、この枠にクレジットカードを表示すると、あら不思議、自動的にクレジットカードの情報を読み取ってくれるのです。

うん、クレジットカードの情報をて入力するのって意外と面倒なので、これは良いです。こういったところは、流石はAppleですね。

■ 後書き

ハードが対応していなくても、ネット上の精算では使えると聞いたので対応しているサイトで試そうと思ったのですが、今ひとつ使い方がわからん・・・

対応してますって書いているのに、精算の項に行くと現金払いしか選択できなかったりするし、どうしたものやら。

ってことで、まだ一度も使っていませんし、このためにiPhone7にする気もないので、しばらくはお預けですね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

(ドコモ)データ量到達のお知らせ、ついに来た!

■ ドコモからの連絡

とある月の月末日、昼にドコモからメールが届きました。



(ドコモ)データ量到達 - 1
(ドコモ)データ量到達 - 2



・・・来た、ついに来た!これが噂に聞く速度制限か。

■ 実験

さて、128kbpsまで速度が落ちたのか確認しようと、普段使っているアプリを色々と試してみました。

まず、メール。文字だけのメールは特に問題ないのですが、画像や添付ファイルが付いているメールは表示が遅い。特に、HTMLメールというか、本文に画像が付いているものについては画像が表示されなくて見られません。

続けて、Yahoo!ニュース。起動して、そこそこ動くのですが、表示までワンテンポ遅いって感じ。

今度は、ニコニコ漫画。これはダメ。表示は出来るのですが、時間がかかりすぎて見る気が失せます。

うん、確かにストレスを感じる程度には遅いですね。

■ 後書き

ちなみに、事前にダウンロードしていたiBooksの電子書籍は問題なく使えました。これもバックグラウンドで通信を行っているのでしょうが、その程度のデータ量なら問題ないのでしょう。

私の契約データ量は最小の2GB。その月は動画を見たり、iBooksの書籍をダウンロードしたり結構使ったのですが、超過したのは月末日の午後。半日で元に戻りました。

やはり思った通り、普通に使う分には2GBで十分ですね。自宅にはWiFiもあるし。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバーを購入!

■ ケースカバー

iPhone6のケースカバーがボロボロって記事(iPhone6のケースカバーが歴戦の勇者みたいになった!)を書いたのですが、あれは流石に思うところがあって別の商品を購入しました。

自転車取付型ケース iPhone 6 4.7インチ用 ViDA」です。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 1

iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 2

iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 3

自転車は結構乗るし、前々からiPhoneを装着したいと思っていたので丁度良いです。

iPhone6の保護ケースはシンプルな感じで面白みがないですね。作りはしっかりしているので、衝撃保護の役割は果たせそうです。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 4

裏面に、丸い変わったものが付いています。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 5

こんな感じに立ちます。これがiPhoneのスタンドにもなるそうです。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 6

■ 自転車に装着

自転車に装着する時は、先のスタンドは引っこ抜くみたいです。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 7

自転車には、こういった部品を装着しておきます。
iPhone6の自転車装着機能付きのケースカバー - 8

この丸い部分に、先ほど引っこ抜いた丸い部分がピッタリ嵌ります。

今回撮った写真にはありませんが、正面にかぶせる雨防護用のカバーも付いているので、雨の日でも自転車に装着して使うことが可能です。

■ 用途

真の用途はiPhoneのナビを使うことです。いつだったか書いたかもしれませんが、iPhoneのナビアプリ(MapFan)を重宝しているのですが、見やすい位置にないと不便でならないのです。今回の商品は、そっちの目的では、十分に役立ちそうです。

ついでに狙ったのは動画の撮影だったのですが、そっちはダメでした。街乗りが多く、北海道の特性で自転車は歩道を走ります。なので、かなり揺れます。動画が常時ブレブレで、とても見られたものではありませんでした。

意外な用途が、夜間の照明。iPhoneのライトをつけておけば、自転車の照明の補助になって夜道が見やすくなりました。なにぶん、主照明が100円ショップの電池式LEDライトなので、こういう補助があるのは助かります。

■ 後書き

自転車用としては望んだ機能があるのですが、代わりにカード入れがなくなりました。困るかと思ったのですが、微塵も困っていません。

そもそも、通勤で地下鉄とか使うわけじゃないので、常時使うカードってないんですよね。素直に財布から出せばいい訳ですし。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop